小川バスマンション(喜久の湯、練馬区田柄2-32-20)


<>
フォトアルバム


 映画の後もまだ家に向かわない、むしろ逆方向(笑)。先週の探索で駅前にある
ことがわかったので、多少遠くてもこの時間から訪問してみよう。
 出口を間違えたみたいだが、つい先日来たばかり、すぐに分かる。と言うこと
で無事到着、小川バスマンションってマンションの名前で、銭湯自体はちゃんと
喜久の湯と言う屋号がある。なんで銭湯マップにはマンションの名前で登記なん
だろう。
 松竹錠の下駄箱に靴を入れ、中へ。フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室、なるほど、ここは軟水銭湯か>でかい能書きが浴室入口上に。そして
池袋周辺の銭湯ならではの脱衣室内銭湯広告(敬心社でしょう)でき体重計はHOKUTOW
のアナログ。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子(セピア色座椅子もあります)。
島カランは一列、カラン数は左側女湯側から8・6・6。右側外壁側はサウナと水風
呂のためカランなし。
 ペンキ絵は残念ながらありませんが、南国風のチップタイル絵も悪くない。マ
ンション銭湯なので天井は平ら。
 浴槽、右側は先ほど述べたように水風呂。その奥はラドン温泉?いや、ガラス
張りになってるけどラドンパワーはないし、ちょっと濁ってるだけ。ちなみにサ
ウナもありますが、この時間は営業せず。
 その隣はでんき風呂。若いお兄ちゃんがあんなガッツリ電極に背中当てちゃっ
て:-)
 中央は床バブル。なかなか強めです。左側は座風呂二人分。
 湯上がり、待ち合いスペースで雪印いちご、120円。さてこれから東京の北西か
ら千葉県へ帰る。