NU-LANDさがみゆ(大田区仲六郷2-7-5)


<2017/Jan/27(Fri)>
フォトアルバム

 と言う訳で再び雑色、NU-LANDさがみゆへ。会社から迷わず京急川崎駅へ向かう。
昔はちょっと雑色に縁があったんだよね、東口(第一京浜超え)だけど。週に二
度も大田区銭湯に入れるとはね。食事も月曜日と同じ店。もちろんNU-LANDさがみ
ゆの道も全く迷わない。
 玄関で軽く階段を上ります。スーパー銭湯以上にスーパー銭湯っぽい建物。先
ず入口入って右手の下駄箱、奥にパチンコ系のゲーム機。普通なら超年代物で最
近はほこりを被ったお飾りになっているのに、ここは現役で地元の中高生が遊ん
でます。次に左手の券売機で入浴券を買います。若女将のいるフロントに出し、
スタンプ帳を2冊(東京都お遍路と大田区)。待ち合いスペースも広いですなー。
脱衣室の入口は階段裏、のれんにHOMMEとフランス語で書いてある、オサレー(*^_^*)。
 先ず緑とクリーム色のドアのロッカーに圧倒されます。銭湯の脱衣室でこのイ
ンパクトのある色使いは強烈。こちらも下駄箱鍵同様、百円玉コイン返却式。サ
イズが大きいので、会社のカバンを無理やり詰めなくて済む。と言うか、自分が
使ったロッカーの番号は2ケタだったけど、4ケタのロッカー番号があるよ!体
重計はTANITAのデジタル。
 浴室へ。右手に浴槽&サウナ、左手にカラン。そのカランも横並び。島カラン
は2列(一番手前は片面のみ)、カラン数は奥壁側から6・8・8・5。湯道具
は大理石模様の洗面器と座椅子。あまり入口横には積まれてなくて、島カランの
奥に積み上げるのがこちらのルールのようです。備え付けボディソープとシャン
プーがあって助かる。
 さて浴槽。もちろんいろいろあります。奥の深湯(立っていられる深さ)はジェッ
トバス。その手前、寝風呂2人分とでんき風呂。その手前は床バブル。いずれも
湯温は42度前後。そして一番手前が水風呂、メッチャ冷たい!!それにしても、
大田区でサウナが別料金なのは大変珍しい。
 左手カランの手前には黒湯温泉キターッ!当然人気ありますよね。
 さて、奥に露天風呂の入口。竹製の塀に囲まれた階段を軽く降りると、なんと
も風流な露天風呂!なんか隠れ家っぽいねえ。しかも黒湯ときた!これは素晴ら
しい!ちょっとした庭もあります。
 と言うことで、やはり長湯をしてしまったようです。それにしても子どもの多
い銭湯だった、こんな大田区なら、次の世代にも確実に銭湯は生き残っていけそ
うだ。
 湯上がり、あの広い待ち合いスペースでいばらく乳業のコーヒー牛乳100円。
このビン入り乳飲料自販機すげーな、ディスプレイのガラスには「雪印メグミル
ク」って書いてあるのに、売ってるのは森永やいばらくの乳飲料、複数メーカー
から乳飲料を入荷してるNU-LANDさがみゆはやっぱりすごい!
 と言うことで、月曜と同じく雑色から京急で品川まで行き、JRに乗り換えて
帰宅。

NUランドさがみゆ <2017/10/20(Fri) 23:27>  ようやく金曜銭湯めぐりができる。とはいえ、搾りきった雑巾のようなチャレ ンジャーな体力はない。馴染みの雑色へ。蒲田に並ぶ銭湯タウン。とりあえずNU ランドさがみゆかな。もしゆっぽくんリターンズのお風呂グッズオセロが埋まら ないようなら隆の湯にするつもり。幸い、オセロは埋まった。下駄箱も脱衣ロッ カーも百円玉返却式、裸になってから気づくと面倒くさい。  白と緑の脱衣ロッカー、ほう、花王が130年とな。  大田区はやっぱり黒湯。浴室内のも良いが、半露天の黒湯がいい。ここは若者 客が多いなあ。  湯上がり、森永フルーツ牛乳ってなかなかお目にかかることはないが、かなり 美味しい。あら、ここって23時で終わりなのね。と言うことで小雨の中を雑色駅 まで戻る。京急がちょっと遅れていてショック。