ノザワランド(世田谷区野沢4-4-11)


<2013/06/07(Fri)>
ノザワランドフォトアルバム
瀬田温泉・山河の湯フォトアルバム
瀬田交差点・フォトアルバム
谷沢川・フォトアルバム
中町・喜久の湯跡地フォトアルバム

 さて栗の湯から更に世田谷区銭湯探検。先ず前回やっていなかった用賀の栄湯
(用賀4-31-3)にリベンジ、立派な唐破風の外観、本日もシャッターは降りたま
ま。銭湯組合の廃業リストにも載っていなく、休業中と言う認識。藤の湯(玉川
台の2-1-16)は本日金曜は休業日、まあここは既訪なので軽くスルー。さて瀬田
温泉・山河の湯(瀬田4-15-30)。かつて組合加盟していたが離脱した銭湯。ス
ゲー、ビル銭湯と言うかスーパー銭湯。ガビーン、2013/5/12に廃業しましただ
と?半月差でアウトかよ!ムチャクチャ残念っす!仕方ない、次は喜久の湯(中
町5-35-7)だ。しかし、この川沿いの銭湯もまた、すでに高齢者向け住宅に様変
わりしてしまった!3軒立て続け(富士の湯を入れると4軒!)にアウトを食
らったのは参った!歩いた距離もかなりある、かなり疲れ果ててますが、まだ明
るい、ここで帰る訳には行かない。と言うか、あとノザワランドを制覇すれば世
田谷区(3)終了?廃業休業にやられて制覇って別の目標達成ってのもなんだ
か。バスで移動、日体大や駒沢公園を超えて下馬で下車、更に環七沿いを10分
ちょっと北へ歩く。千鳥破風なのにノザワランドと言うハイカラな屋号のギャッ
プが良いです。環七交差点に面した便の良いロケーション。
 中へ。フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。なんか待ち合いスペースに
たくさん芸能人のサインが飾られているようだ、湯上がりにじっくり観察しよ
う。
 脱衣室、島ロッカーに荷物と衣服を。
 浴室、湯道具は無地黄色桶と水色台形座椅子。島カランは1列、左側壁際は浴
槽のためカランなし。カラン数は右側女湯側から10・6・6。そこそこ混んでい
て、先客は7人くらい。二段天井ですが、上段天井が平らではなく屋根にあわせ
て三角になっているのが珍しい。
 浴槽へ。先ず右奥に薬湯、と言うか入浴剤ですね、今日は紫色の湯。42度くら
い。その左側は座風呂があったり。左手前には鉱石の入った格子とでんき風呂。
更にその手前に水風呂、16-17度くらいの冷たさ。と言うことで有料サウナもあ
り。
 そんなモダン風呂なのでペンキ絵はなし。しかし、露天風呂があるのです!右
手奥、ボイラー室入口横に露天入口。かなり広い屋外休憩スペースと岩風呂露
天。43度くらいあって少し熱めなので涼むといっそう気持ち良い。
 湯上がり、休憩スペースでカルピスウォーター120円。ビン入り乳飲料は残念
ながらありません。さて先ほどの芸能人サインを観察。ビートたけしとのツー
ショットとかすごいな。それより電気グルーヴ石野卓球のサイン!なんか銭湯に
こういうアーティストがサイン残すって気さくで良いね(笑)。
 帰りは駒沢大学駅方面へ。上馬4-11-28の明の海が元気に営業中なのを確認し
て、東急田園都市線で帰途へ。しかし、2軒しか入れなかったのに5時間も食い
潰すとはね、大半は歩きに費やしたな、後はバス乗車と食事。世田谷区(3)完
了と言うことで、世田谷区制覇もそろそろカウントダウン準備を始めないと。