野崎浴場(荒川区荒川2-59-2)


<2013/10/19(Sat)>
フォトアルバム
 本日のターゲットは町屋の野崎浴場。以前は富士見湯(廃業)訪問の時に前を
通った記憶があるが、だいぶ前だったので記憶が曖昧。富士見湯が衝撃的なボロ
銭だったのでこちらはニュー銭湯みたいに記憶が書き換えられてたけど、小振り
の寺社造りの伝統銭湯でした。と言うか刷りガラスに屋号が入っているのがカッ
コイイ。
 カウンターで大旦那さんから交替の女将さんに湯銭とスタンプ帳を、お遍路さ
んが珍しいのか、スタンプ帳をしげしげと眺められてしまいました(笑)。でも
謙虚な女将さんでなかなか素敵です。男女がどちらか分からなかったので、女将
さんに男湯を教えてもらう。
 脱衣室、天井を見上げれば折上げ格天井。今日は細長い荷物があり、ロッカー
に入るかどうか心配だったが、かなり大きめのロッカーで無事入りました。
 浴室へ。あら、結構混んでますね、先客が6人くらいいる、人気銭湯だなあ。
島カランは1列、カラン数は右側外壁側から5・5・5・6。湯道具はケロリン
桶と水色丸座椅子、スタンダードなM字型緑座椅子もあります。
 ペンキ絵は中島さんかな、男女にまたがる大きな富士山。それよりも見附島は
久しぶり。見附島自体は珍しくないけど、女性に人気のあるモチーフなので、男
湯側で見たのはかなり久しぶり。
 浴槽は3槽(正確には2槽)、右側はでんき風呂。中央は背中バブル2人分。
かなりのマイクロバイブラで湯が白濁してます。左側は深湯、弱めの床バブル。
湯は結構熱め、43度くらいかな。
 湯上がり、待ち合いスペースはあるにはあるけど狭いのでお風呂ドリンクはパ
ス。と言うか体調悪いんでさっさと帰ろう(爆)。