能見堂赤井温泉(横浜市金沢区釜利谷東3-9-51)


<2012/08/15(Wed)>
フォトアルバム

 金沢文庫の帰りにひとっ風呂。古い横浜銭湯マップには駅東側にも2軒ほど銭
湯があったみたいだけど、最新のマップでは西側1軒のみ(T_T) 金沢動物園から
駅までバスで戻って再び同じ道を北上。弘法寺のところを入り更に行くと能見堂
赤井温泉発見。おや、冷鉱泉?ここも横浜黒湯銭湯なのかな?オープンは11:00
で昼間は600円、15:30から450円の通常横浜市銭湯料金になるらしい。自分は4
時過ぎ到着だからもちろん標準銭湯料金。銭湯と言うより旅館のような建物。オ
リジナルのれんをくぐり、カウンターの女将さんに湯銭を。
 脱衣室。今風に改装されていますが乱れ籠が現役でしかもいくつか使用中。冷
房はかけてなく、窓を開けてます。ロッカーは中段に物置スペースがあるタイプ
で荷物の多い自分みたいな利用者には便利。
 さて浴室。さすが11:00からやっているだけのことはある、かなり賑わってい
ます。カランもだいぶ埋まってる、12-13人くらいはいそうだ。湯道具ですが、
ケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は6・5・5・6。右
手奥のカラン2機にシャワーがない様子。
 ペンキ絵は残念ながらありません、浴槽奥はコミカ風呂風の抽象タイル模様。
 浴槽は3槽、フフフ、全部黒湯ですよ、横浜って中心部から南側(金沢区とか
磯子区)には黒湯の鉱脈はないと思っていましたが、あるみたいですねえ。右側
女湯側が深湯無設備、中央が座風呂2人分、左側がジャグジー風強め床バブル。
いずれも温度は42度前後。
 おやっ、ボイラー室入口かと思っていたら、一般客が出てきた。果たしてそこ
にはサウナ室と水風呂が!サウナは有料なので入れないが、水風呂がなんだこ
りゃ?32-33度あって水風呂じゃなくて単なるぬるま湯だなあ(ジャグジー風床
バブルはあるけど)。後、出てから気がついたんですが、手前右手に冷たい水風
呂があったんですね、しまった。
 湯上がり、待ち合いスペースで瓶入り乳飲料自販機があり、明治コーヒー牛乳
120円を頂く。汗かきまくりの1日であっという間にのどを流れ込む。まあ日も
傾いてきたので、さっきまでのような滝汗はかかないだろう。地元の皆さんがテ
レビの高校野球で一喜一憂してる微笑ましい風景。