朝日湯(中野区野方6-10)


<Sun, 14 Nov 1999>
フォトアルバム(2013/02/10撮影)
アフター妙正寺川ランニング第3弾?

 今日は西武新宿線野方駅そばの朝日湯(中野区野方6-10)
へ行ってきました。環七に面しているので分かりやすいです
が、まぁ常連客は風呂上がりに車の排気ガスなんか吸いたか
ないでしょうから、裏口から:-)(というか、入り口が左右
横向きになっている形式。で、下駄箱が左右だけでなく真ん
中にもある)。

 第一印象は素朴な昔ながらの銭湯。番台でお金を払うと、
日曜の一番風呂の時間帯ですごい混み方(4時半過ぎ)。T
Vでは大相撲中継で、それに見入っている人も。浴室に入っ
ても、もう座椅子がない状態。さすが日曜の昼風呂、父と子
のスキンシップを図る親子もちらほら。それにしても、鍵が
かかっていないのに衣服の入ったロッカーが沢山ありました。
不用心でも問題の起こらない平和な銭湯であることは分かり
ましたが、ロッカーの鍵を持たずに入浴して、後でどこに自
分の衣服を預けたか忘れたりしないのかしら?などと、要ら
ぬ心配も(苦笑)。

 ただの素朴な銭湯、と言う印象が変わったのは、壁絵を見
てから。こりゃすげえ、女湯にまで繋がる、素晴らしくでか
い太陽系の星々のタイル絵である。一番左に真っ赤な太陽が、
その右方向へと惑星が描かれているのである。更に不思議な
ものを発見、天井を見上げると、八角形の突起になっていて、
そこに湯気の抜け窓がついているのである。なんかすごぉく
UFOチックな銭湯ではありませんか。ひょっとして、高い
煙突は宇宙との交信のため?と一人勝手に想像をたくましく
してしまいました(苦笑)。

 もう一つの特徴、深い方の浴槽の湯の温度である。久々に
猛烈に熱い湯に出会いました。一番風呂とは言え、あれだけ
込んでいたのに誰もうめなかったのか?確実に48度は行っ
ていたでしょう。最初は予想外の熱さにカウント3くらいで
出てしまいましたが、ここは銭湯マニアの心意気、再チャレ
ンジでカウント10くらいまで浸かりました(大したことな
いなあ:-))。もちろん、他の客でこの浴槽に近づく人はい
ませんでした。^^;;

 湯上がりはビン入り濃厚牛乳。走った後は、やはり飲み物
が美味い。