昭和湯(中野区野方1−21)


<2001.04.12(Thu)>
最近帰宅が早くなったので、平日銭湯巡りが出来てシアワセ。^o^

 今日は中野区野方1-21の昭和湯へ行ってきました。実はまだ自転車10
分圏内に行ったことがない銭湯があったりする(苦笑)。とは言え、地図
を見る限り住宅街のど真ん中、道に迷いそうで怖いなあ、と思いましたが、
逆に高いマンションなどが一切なく、見通しが良いので遠くから煙突を発
見することが出来、割と楽に見つけられました(これと逆に、月曜に行っ
た昭和浴場の方は、住宅地でかつ周囲に高い建物も多いため、何度行って
も道に迷います(苦笑))。お隣りさんにパブ「セント」と言うのがある
のがオサレ(^o^)
 建物全体は立派な瓦屋根の東京銭湯、しかし中は現代風の銭湯。カウン
ターのオバチャンに料金を払い、中へ。水風呂の増築分が脱衣室側に貼り
出していて、やや狭め(カウンターにも圧迫されてるか)。殆ど今風であ
りながらも、脱衣室内に銭湯広告があるのが懐かしい感じ。西東京に多い
背景広告社ではなく、城西広告社と言うところ。
 さて浴室。真正面にドーンとある壁絵は岡本太郎風鶴と太陽のタイル絵
(女子側は熱帯魚のタイル絵の様子)。その圧倒的な迫力もさる事ながら、
そのほぼ中央にTVがあります。やはり野球シーズンとかになると、入浴
しながらテレビが見れる、と言うのはポイント高いんでしょうね。もちろ
ん私が入った時間にはとっくに野球なんか終っていて、やっていたのはV
6のバラエティ番組でしたが。そう言えば今日TBSに昭和浴場出てたは
ずだけど、見逃しちゃった。:-p
 島カランは1列半(右側のは片面のみ)。蛇口の上の台は小物しか置け
ない狭いものですが、蛇口の下が広いのでそこにマイ木桶を置く。桶は黄
色いプラスチック製ですが、底にケロリン広告のない物。ここの銭湯の特
徴は、外壁側に3人分の個室カランがあることですね。そこだけシャワー
もホース式だし、あそこ座ったら少し得した気分になれそうだな。
 浴槽の湯はややぬるめ、そりゃそうだよな、みんなテレビを見ながら長
湯をするんだろうから、熱くては話にならないでしょう。でも床バブルが
強烈だからいいとしましょう。ちなみに右端は電気風呂、その隣が床バブ
ル、左手には座風呂型のバブル。先ほど書いた通り、入口手前には水風呂
もあります、と言うことでサウナ併設。
 湯上りはカウンター前の休憩スペースでコーヒー牛乳。こうやって平日
も銭湯巡り出来るようになると、訪問件数も伸び始めるんだろうけどなぁ。