大船・野田の湯(神奈川県鎌倉市台3−11−21)


<2011/08/21(Sun)>
画像(mixi IDが必要です)

 由比ヶ浜の帰りにひとっ風呂。江ノ電で江ノ島に出て、江ノ島モノレールに乗
り換え(この時間(20時頃)のモノレールはかなり寂しいです)、大船の1つ手
前の富士見町で下車、銭湯野田の湯(神奈川県鎌倉市台3-11-21)は駅から徒歩
1分、マンション銭湯です。入口を撮影してたら旦那さんが声をかけて来たの
で、銭湯巡りが趣味なんです、と応えたら鎌倉銭湯5軒回った?と聞かれる。
ゲッ、まだ鎌倉銭湯ってそんなに残っているのか(常楽湯と清水湯は入った経験
ありだが、他の2軒はまだ。入口横にマップが貼ってありました)。カウンター
でロッカーの鍵をもらう。
 脱衣室はこじんまりしてます、しかしマンション銭湯なのに脱衣籠が高く積ま
れています。まあ使っている人はその時はいませんでしたが。鎌倉銭湯寄席のポ
スター、組合で企画しているようです、おぼんこぼんさんを呼ぶとは大したも
の。
 浴室へ。おぉ、湯道具が木桶じゃないか!座椅子は水色台形座椅子。結構繁盛
していて、先客は4、5人。
 島カランは1列、左側外壁側は浴槽のためカランなし。カラン数は右側女湯側
から8・5(3機+深湯横に2機)・3。
 残念ながら壁絵はありません。浴槽は3槽。右手深湯は薬湯+床バブル。この
日は「花香水」と言う紫色の入浴剤、40度前後。左手浅湯は多設備だ、先ず右側
に座風呂2人分、中央から手前にかけてランプと床バブル、左奥にでんき風呂
も。湯温は41度くらい。左手壁側に水風呂、かなり冷たかったなあ、18度くら
い?水風呂があると言うことは当然有料サウナも左手前に。
 湯上がりは久々のメイトー牛乳、いちご牛乳をいただきました、100円。待ち
合いスペースは世間話をするご近所客で賑わっていました。さあこれから船橋ま
で帰らなければw