のぼり湯(三鷹市井口5−5−18)


<2005.03.05(Sat)>
 今日は三鷹市井口5-5-18ののぼり湯へ行ってきました。武蔵境駅から歩いてど
のくらい?20分くらいかな?駅から15分くらいはずっと“武蔵野市”だし、
しかも雨が降ってます(涙)。しかしこれでへこたれていては三鷹市銭湯制覇は
むずかしいぞ(笑、残ってる銭湯は全部駅から遠い)。電車には15分くらいし
か乗ってませんが、田畑の風景が見られ、遠くへ来たなあ、という感じに。
 のぼり湯は連雀通沿い、隣の焼肉屋の前にたくさん車が止まっていて、繁盛し
てるなあ、と勘違い(笑)。それはともかく、雨の中を歩いてようやく到着、ホ
ッとしますね。
 カウンターの女将に料金を払い、脱衣室へ。ちょっと狭いですがこざっぱりし
た脱衣室。
 浴室へ。島カランが斜めに並んでいるのが珍しいな。と思ったら、それよりも
すごい岩風呂です。と言うか、国分寺の孫の湯とかなり似た設計で、壁全体に黒
い火山岩状の岩が施され、女湯との間には石製の五重塔が。
 無地の黄色桶とM字型緑座椅子を持って外壁側カランへ。割と人気銭湯みたい
で、その時間には6〜7人お客がいます、でも帰る頃にははけちゃいましたが:-)
 浴槽は2槽?左前方に三角状にあり、手前側が無設備(一部背中バブル)、奥
が床バブル。湯温は結構あって43度程度、寒い日でしたがよく暖まりました。
 湯上がり、待合室の冷蔵庫には缶飲料がメインでしたがビン牛乳(森永)が2
本だけあったのでそれを飲みました。帰りは西武多摩川線新小金井駅へ(今度は
小金井市だよ、3つも市をまたいで歩いちゃった!)。実は多摩川線に乗ったの
は初めて。近藤勇の立て看板がショボくて味わいがあります(笑)。