朝日湯(横浜市西区中央2−44−6)


<2011/09/20(Tue)>
画像(mixi IDが必要です)
保土ヶ谷浴場画像(mixi IDが必要です)

 横浜トリエンナーレの帰りにひとっ風呂、浅間湯(横浜市西区南浅間町9-13)
は見当たらず、保土ヶ谷浴場(横浜市保土ヶ谷区天王町1-12-6)は建物は見つけ
たものの営業の様子なし。やっと3軒目の朝日湯で入浴。どしゃ降りにも見舞わ
れたし、銭湯巡りは楽じゃない(汗)。
 地方銭湯らしい小振りの銭湯。年期の入った木札に屋号が書かれています。下
駄箱は富士錠、鍵の木札が大きい。
 中へ。番台はありますが旦那さん男湯側に降りてテレビの大相撲観戦しながら
お仕事。湯銭450円を払って中へ。
 脱衣室も昭和銭湯の香り、天井は格天井、ポスターが結構多い、特に目立つの
が季節ごとの銭湯イベントのポスターが全て貼ってあること。5/5のしょうぶ
湯、10/10のじゃばら湯(じゃばら=邪払とは和歌山県特産の柑橘果実だそ
う)、12月のゆず湯とひと揃い。脱衣籠も健在。しかし私は島ロッカーに荷物と
衣服を。
 さて浴室。湯道具はケロリン桶とM字型緑座椅子。先客1人はちょっと寂し
い、まあ後から3人くらい入って来たのでチャラかな。
 島カランは一列、お見合い式。カラン数は右側女湯側から6・5・5・4。左
側外壁側の一番手前は立ちシャワー?カランは大砲式って不明だわ(苦笑)。
 浴槽は2槽、左側浅湯は透明湯、背中バブル2人分、45度くらいの熱湯。右側
深湯は木緑色のジャスミンの薬湯、床バブル。こちらも46度近い。
 ペンキ絵は丸山さんの能登半島の見附島。13.8.24って、もう10年も経ってこ
の保存の良さは素晴らしい!
 湯上がりはMEGMILKりんごジュース110円。あすは台風上陸の可能性、家でゆっ
くりしたい。それにしても、入浴している時間に横浜スタジアムで杉本有美ちゃ
んが始球式やってたなんて、ちょっと大ショックだよ(;_;)(なるほど、廃業リ
ストを見ると保土ヶ谷浴場が約5年前、浅間湯は約4年前頃に現場だったんです
ね、今更ですが、お疲れさまでした。m(_o_)m