万年湯(品川区戸越4-6-8)


<2013/03/22(Fri)>
万年湯フォトアルバム
記念湯フォトアルバム
宮城湯フォトアルバム
下神明駅フォトアルバム

 毎週金曜日恒例の職場周辺銭湯めぐり。またしても戸越公園駅から万年湯へ。
あら、戸越銀座温泉って今は毎週金曜定休なのね、確か銭湯マップには不定休み
たいに書いてあったような気が。前回火曜日に前を通ってやっていなかったので
ちゃんとやってるか心配だったが、無事営業中でした。通り側は壁で覆われてま
すが、中の入口には「萬年湯」と書かれたオリジナルのれん。
 番台の女将さんに湯銭とスタンプ帳を。天井も高くないし、ちょっと手狭な感
じのする脱衣室ではあるが味わい深い。島ロッカーに荷物と衣服を突っ込む。体
重計はHOKUTOの。庭には石灯籠。
 浴室へ。湯道具は、おっ、珍しく地元クリーニング店の広告入り黄色プラス
チック桶、カブラギって中延エリアではよく聞く名前。それと青緑色丸座椅子、
他にもクリーム色丸座椅子と赤茶色台形座椅子も。
 島カランは2列、シャワーなし(両壁際カランにはあります)。カラン数は左
側外壁側から5・5・5・5・5・8。おぉ、両壁際カランの鏡は広告入りだ
ぜ!外壁側のは電話番号市内局番が3ケタ、女湯側のは4ケタと言う時代の生き
証人の鏡が残ってますねえ。
 天井が面白い。一般的な二段式でありながら、クリーム色、緑色、オレンジ色
の3色の縞模様に染められています。この色使いの銭湯と言うと大抵はアーチ型
天井なんですが、二段式天井でこのカラフル天井は珍しい。
 浴槽は2槽。右側深湯は床バブル、湯温は43度くらい。左側浅湯は中央付近に
背中バブル1人分、左側に寝風呂2人分。42度くらい。
 さて装飾がバラエティに富んでいます。先ずペンキ絵、早川さんの作品が残っ
ています。サインには「信州の風景 平成九年三月二十六日 早川画」とありま
す、16年も前の作品ですよ!夏の北アルプスから川の水が湯船に流れ込む構図。
入浴中、一瞬独占状態になったので、そのままお客は自分1人だったら湯上がり
に写真撮らせてもらおうかな、と企んでみたものの、独占状態は長く続かず
(^_^;) その下には背景広告社とおぼしき銭湯広告。こちらも市内局番は3ケタ
ですねえ。その下は鯉のチップタイル絵、湯垢(と言うか多分パイプの赤錆では
ないかと)でセピア色になっているのが良い味出してます。もちろん、女湯側カ
ラン上にもチップタイル絵、こちらはやや西洋風の山々の風景。
 湯上がりはビン入り乳飲料がないため、ビン入りコカ・コーラ100円。あれ、
番台の女将さん交代したかな。大女将と言うほど歳が離れているような感じはし
ない、姉妹なんだろうか。音声だけが聞こえるNHKのニュースからは、明日から
下北沢駅が地下になるニュースを、月曜日にしっかりと最後の地上駅を鑑賞して
きました(^_^)v
 さて帰りは近くの宮前小学校の満開近い桜を堪能。品川区(1)で未訪残りの
1軒、記念湯(西品川2-9-8)を見学、戸越銀座通りってこんなに長いのか!と
感心しながら東へ。でかい電光看板が派手にまぶしい古いビル銭湯。ここまで来
ると最寄り駅は下神明か、途中、改装後の宮城湯の前を通る。西品川温泉?どん
な成分の温泉が出たんだろう?下神明駅は改装工事中、以前は3両までしか扉が
開かない小さい駅でしたが、これで大井町線全車両の扉が開くようになるんだ
な。