みどり湯(品川区西大井1-7-26)


<2013/05/02(Thu)>
フォトアルバム

 週末の銭湯めぐり。大崎からりんかい線に乗り、大井町へ。花の湯(品川区大
井5-5-19)を目指す。あれ、なんか見覚えのある風景だな、デジャヴュかな?し
かし、大井警察署を見た時。これはデジャヴュではなく間違いなく過去に来たこ
とがあると確信。更に予想通り花の湯は廃業してマンションになっていることを
確認、コインランドリーだけマンション内に残したのね。
 と言うことで方向転換、西大井のみどり湯を目指す。こちらは元気に営業中、
未訪問の銭湯です。
 カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。待ち合いスペースもコンパクト
だったが、脱衣室もこじんまりしたもの、天井も低いし、島ロッカーなんて置け
ない(笑)。でも清潔感があって良いです。地元の人がくつろげる銭湯。
 浴室へ。湯道具は焦げ茶色の丸座椅子と洗面器、あとクリーム色プラスチック
桶があったのでそちらを使いました。浴室もこじんまりしたものです、島カラン
は1列、カラン数は右側女湯側から7・4・4・2。カランはロケット型です。
 浴槽へ。右側は深湯、ジェットバス(マッサージバス)と人間洗濯機(リラッ
クスバス)があります。左側浅湯は床バブル、左手奥に岩風呂風の湯の出口。湯
温はいずれも43度くらい。残念ながらペンキ絵はありません。
 おっ、ここは無料サウナ(遠赤外線サウナ)があるのか!これは入っておかな
いと。無料だけにぬるめのサウナ、サウナ苦手なオイラもゆっくりと。水風呂が
ないのがちょっと残念だな。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳120円。小さな銭湯でした
が、後半には8人くらいお客がいて、地元に愛されてる銭湯だな、と実感しまし
た。
 やっぱり仕事の疲れは精神的なものが大きい、銭湯でリラックスするのが一番
疲れが取れるような気がします。帰りはJR横須賀線西大井駅に出たけど、メッ
チャ近いなあ。これから訪れる人は西大井からがオススメ(まあ言わなくても大
井町から行く人はいないでしょうw)