荒川遊園地前・千代の湯(荒川区西尾久5-22-14)


<2014/12/19(Fri)>
フォトアルバム

 荒川区(1)にリーチがかかって2カ月、その後金曜夜の予定がなかなか空か
なくて、ようやく最後の1軒、千代の湯へ。残業したため夕食を食べてる余裕は
ない、職場から真っ直ぐ荒川遊園地前を目指す。南北線を21分も乗る、これだけ
で十分帰宅路。都電の車両がモダンでカッコイイ。
 荒川遊園地前駅から徒歩3分くらい。以前梅の湯訪問の際に場所は確認してい
るので迷わない。静かで良い町にマンション銭湯。こういう静かな住宅街でなら
クリスマスツリーもホッとします>玄関にイルミネーション付きで。トゴールの
湯ってなあに?営業時間は3:20-11:20。
 おっ、入口が男女分かれてる、ひょっとしてマンション銭湯なのに番台?果た
して、こちら向きの番台でした。中の旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。テレビの
音声以外は至って静かな脱衣室。島ロッカーもありましたが、右側壁際ロッカー
を。体重計はHOKUTOW。
 浴室、湯道具はケロリン桶と青緑色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は
左側女湯側から4・5・5・5。
 おぉ、ここは備え付けシャンプー&ボディソープありですな、ありがたい。
 浴槽の奥はペンキ絵の代わりにタイル絵(モチーフは忘れました:-))と岩風呂
仕様の火山岩。
 浴槽は3槽。一番左は設備系、座風呂とジェットバス。中央は弱い床バブル。
湯温は43度、個人的には熱い部類には入らないが、この寒さでこの温度なら十分
ありがたいし、最近は銭湯でも42度以上あるところが減りましたからね。浴槽縁
には備長炭の入った編み袋が。
 そして右側がここのウリと思われるトゴールの湯。透明でなんのへんてつもな
い湯(41度くらい)ですが、ちょっと独特の匂い。そして、そんなに熱くないの
に全身が真っ赤になるほど血行が良くなった、これは素晴らしい!まあ夕食食べ
てないのであまり暖まり過ぎても湯あたりするだけなので長湯は控えましたが、
これは何度も入りたくなる湯です。
 湯上がり、残念ながらビン入り乳飲料はありませんでしたが、今どき珍しい
250ml缶の三ツ矢サイダーなんてものがあったのでそちらをいただく(100円)。
やはり良く暖まる銭湯は、帰り道も寒くありません。再び都電、町屋方面へ帰る。