栄湯(新宿区西落合2−6−2)


<2004.02.07(Sat)>
 今日は新宿区西落合2-6-2の栄湯へ行ってきました。最近暖かいのか、
自転車で風切ってもそんなに寒くなかったな。哲学堂公園から伸びる
道を真っ直ぐ行って左手。暖簾をくぐる前に裏の蕎麦屋で食事をして
から。
 さて、栄湯は立派なビル銭湯。花王の「銭湯浪漫」暖簾をくぐり、
カウンターのご主人に料金を払う、なんか赤塚不二夫にソックリのご
主人だな、そういや赤塚不二夫銭湯の竜の湯も近くだし、もしかして
血縁のある方?(勝手な妄想)それはともかく、入浴料を払うとロッ
カーの鍵を渡されました。
 脱衣室に入り、ロッカーの番号を探します。トイレの入口に、最近
ロッカーの鍵の紛失が続いたのでご面倒ですがロッカーの鍵はお返し
ください、と言う旨の注意書きがありました。これを見ると最近ロッ
カーキー預かり形式になった様子。
 さて浴室、やはりビル銭湯と言うことで天井が低いです。島カラン
は2列。外壁側はサウナのためカランはありません。
 さて浴槽、3槽あります。一番左手、低温槽と言うネームプレート
があり、その通りぬるめ、41〜42度くらいでしょうか。中央と右
側浴槽は熱め、左と全然違うので、44度以上ありそう。しかしさす
がは常連の皆さん、低温槽だけで満足、などと言う客はいません。ビ
ル銭湯ではありますが、昔からの馴染みの客で成り立っている銭湯と
言うことでしょう(普通銭湯ってそうか?(苦笑))。サウナの利用
者はその時間一人だけのようでしたが、その人がまたずーっと入って
ました、ぬるいのか辛抱強いのかはちょっと不明ですが。浴槽後ろの
壁に壁絵はありません、凹凸のあるタイルで数匹魚や太陽、水平線な
どが描かれています。でもこれはこれでシンプルで良いかも。
 湯上り、残念ながらビン飲料が見当たらなかったので今回はパス、
鍵をご主人に返してそのまま帰りました。待合いスペースにあるテレ
ビではサッカーのオリンピック予選(対マレーシア戦)の中継、今年
はオリンピックイヤーなのね。銭湯の前はコンビニ、スーパーが並び、
小さな商店街を形成してました。やはり銭湯が街の中心なんだなあ。