千歳湯(荒川区西日暮里4-8-4)


<2013/11/16(Sat)>
フォトアルバム

 上野の帰りに西日暮里で銭湯めぐり。開成高校の前を通り、富来浴場は健在。
西日暮里エリアも細い道が多いなあ、向島エリアに負けないくらいに多い。しか
し千歳湯は自動車の通れる道に面してましたが。一般的な2階建て住宅の玄関に
無理矢理瓦屋根のファサードをつけたようなちょっと不自然な感じ:-)の銭湯。
 中に入り、フロントの若旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室、番台形式をフロントに改装した方式でやや狭い。左側壁際ロッカーの
上には壺のコレクション。手前に庭、池に水は張ってませんが、なかなか立派な
岩の池。浴室入口横には「備え付けボディソープとシャンプーあります」との貼
り紙。体重計はIUCHIの体重系。
 浴室へ。湯道具は黄色無地プラスチック桶と水色台形座椅子。島カランは1列
半(左側島カランはカランは右面のみ)、カラン数は4・4・4・4・4。先客
は4人。
 ペンキ絵は中島さん、男湯側に富士山。女湯側はアルプスかな?
 浴槽は3槽。右側深湯、座風呂2人分。中央浅湯は中央付近に床バブル、鉄格
子の湯の出口あり。ここの透明湯はかなり熱い、45度以上に沸かしてますね。そ
して左側には日替り薬湯。土日は草津温泉の湯(さすがに44度くらいありそ
う)。おぉ、久しぶりに硫黄の匂いキターッ!
 湯上がりは明治系の乳飲料もありましたが、喉が渇いていたのでビン入コカ・
コーラ100円。やっぱりコーラは牛乳同様ビンで飲みたいですね。帰りは田端駅
へ。山手線とは思えないちっちゃい駅入口、スバラシイ。