小松湯(江戸川区西小松川町27−15)


<2010/07/18(Sun)>
画像(FreeML IDが必要です)

 西葛西のイベントの後、バスで東小松川方面へ。東西線沿線の銭湯はもう駅か
ら離れた遠い銭湯しか残っていない。逆に言えば駅から遠い銭湯がたくさん残っ
ている。東小松川1丁目で降り、イスラム風のビルが珍しい椎橋湯(しいばし
ゆ)の前を通り、更に西へ。小松湯(江戸川区西小松川町27-15)を無事発見、
宮造りではないビル銭湯けれど、煙突が夕日に映えます。
 中に入り、カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。笑顔が明るい江戸っ
子らしい女将さん。
 脱衣室へ。さっぱりした小綺麗な感じ。女湯との間に大画面テレビ、だけど音
声は控えめで静か、落ち着きます。なんか僕が入ろう、と言うタイミングで、皆
さん上がってきました(団体さんではないようですが)。
 浴室、湯道具は無地黄色桶とM字型緑色座椅子。島カランは1列、カラン数は
右側女湯側から5・4・4・6。ここのカラン、シャワーの取っ手が蛇口横につ
いています。染髪中に使いやすいですよね。
 ペンキ絵はなく、浴槽奥にはチップタイル絵があります、日本の田舎の風景。
 浴槽は2槽、左側透明湯は左側外壁側がL字型に飛び出すタイプ。左側に床バ
ブル(ミクロバイブラ)、右側に座風呂2人分。湯温は42度くらい。右側は薬湯
です、漢方の香りが癒されます。40度くらい。
 湯上がり、待ち合いスペースに何かドリンクがあるだろう、と期待していた
ら、そもそも待ち合いスペースが狭かった(と言うか、別室になっていてハード
ルが高く感じた汗)。帰りのバスは葛西駅行。