旗の台・錦湯(品川区旗の台1−2−17)


<2010.05.30(Sun)>
画像(FreeML IDが必要です)
フォトアルバム

 渋谷で映画鑑賞の帰りのひとっ風呂は荏原中延へ。お昼は多賀野のラーメンに
チャレンジしようかと思ったが、残念ながら昼の営業時間終了。と言うか、15年
前まで中延に住んでいた、ここは当時二階がカレー屋で時々食べに来ていた記憶
があるなあ。この昭和大学病院へと続く通りには、荏ノ花温泉と言うシブイ銭湯
も以前あったっけ。代りに昼食に入ったサイゼリヤ、ここも昔はすかいらーく
で、よく利用していました。
 さて錦湯はそのサイゼリヤのすぐ裏、隣の理髪店も渋くて良い感じ(先週髪
切ったばかりなので、今週は切りません(^_^;))。ここも中延在住時代に数回
訪れたことがあります、常湯とまでは行きませんでしたが。玄関はモダンな感
じ。のれんをくぐると自動音声で「いらっしゃいませ」の声。カウンターの大
女将に湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室は番台式を改修したらしくちょっと狭め。殺風景な内装ですが、庭があ
り、植物ほとんどなしの岩風呂造りの池の鯉に豪華一点張りです、デッカイ鯉が
10匹弱。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と黄色丸座椅子。島カランは1列、列辺りのカラ
ン数は左側女湯側から7・6・6、右側外壁側はサウナのためありません。
 浴槽は3槽、右側は鉱石入り湯の出口に弱めの床バブル。中央は座風呂二人
分。左側は深湯で熱湯、と言っても43度くらいですが(他の浴槽は42度前後)。
壁絵がないのがちと残念、白いタイルが敷き詰められています。それと右手前に
有料サウナ。
 湯上がりは、カウンター前待ち合いスペースで風見タワーラムネ70円。スタン
プ帳を見て何処から来たの?と軽く大女将と会話しました。帰りは更に北上し、
目黒線西小山へ出ようとしたら、大井町線北千束へ出てしまった(笑)。