西田浴泉(杉並区荻窪1−40)


<2001.06.04(Mon)>
 今日は杉並区荻窪1-40の西田浴泉へ行ってきました。マラソン練習コース、善福寺
川沿いの銭湯。でも、夜の善福寺川沿いって、木が生い茂っているために照明の届か
ない暗いところも多く、結構怖いです。:-)
 完全に住宅街のど真ん中、回りには店らしき物は何もなし、なぜかバス停がしっか
りありますが。玄関には「コミカ風呂」と軟水についての講釈がかなり大きな掲示板
で書かれていて、かなり軟水に関して気合の入った銭湯であることが分かります。カ
ウンターのお姉さん、かなり美人だと思います。^o^
 脱衣室は白を基調とした清潔感溢れる感じ。おぉ、都議選のポスターが貼ってある
ぜぃ!(注:アッシは酒井美紀ファンなのです:-))東京の銭湯の御店主で、どなたか
選挙が終ったらあのポスターを譲っていただけないでしょうか?(自爆)床はフロー
リングのように見えますが、弾力があってなんか気持ちいいです。ここは現代っ子が
多いのでしょうか、マナーに関する貼り紙が多いような気が。
 さて浴室。島カランは1.5列(2列あるが左手のは片面のみ)。モダンな銭湯にして
は珍しく、左手女湯側壁際カランにはシャワーがついていません。私は右手外壁側の
カランに席を取る。ラジオもテレビもかかっていないし、お客もやや少なめ。ちょっ
と寂しい気もしますが、逆に言えば落ち着く銭湯ともいえます。壁絵はなく、タイル
の半彫刻のような壁。
 さて、浴槽にもデカデカと軟水の能書きが。てなわけで、身体を洗った後に湯をか
ぶるとお肌スベスベ具合が半端じゃありません、つーか、湯をかぶっても肌がかさか
さしないので石鹸が落ちた気がしない:-) 浴槽が広くていいです、浅い方は床バブル
と背中バブル、深い方は「高温湯」と書いてあるのでややビビリましたが、まぁこう
いうモダン銭湯で過激な熱湯はないですね。と言うわけで、軟水が売りの、静かで落
ち着いた銭湯でした。
 湯上り、おぉ今ではメチャクチャ珍しいビタミンウォーター発見。と言うことで、
飲まずに持って帰ってくる(バカ)。ついでに最近はミニストップに寄るとカルピス
ソフト(ソフトクリーム)を頼むのがお約束:-) (←完全に日記モードだわ:-))