鶴の湯(調布市下石原1-10-2)


<2015/10/16(Fri)>
フォトアルバム

 府中市の銭湯に入りたかったが、狙っていた店がちょうど金曜定休、と言うこ
とで調布市の未訪銭湯へ。西調布で下車、会社へ行くときは新宿から府中まで特
急で30分もかからなかったのに、各駅停車だと府中から西調布まで特急2本に抜
かれて30分近くかかる。
 鶴の湯、以前外観だけ見に来たことがあるのに、記憶がねじれていて道に迷っ
てしまった。天候不良と初出社で疲れたかな。千鳥破風だが横向きとは珍しい。
のれんをくぐり、中へ。
 フロントの女将さん、説明が丁寧、背広姿と言うことで、シャンプーと石鹸の
心配をしていただいた。下駄箱の木札を脱衣ロッカーキーと交換。脱衣室に入る
廊下の貼り紙が良い、「築六一年の銭湯です。毎週メンテナンスの業者に来ても
らっています。末永く続けられるよう、丁寧な扱いをお願いします」とある、泣
けて来るなあ、ガンバレ!
 脱衣室、自分の番号はどこだ。島ロッカーがないので広々とした感じ。体重計
はYAMATO。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶もあるが水色の洗面器もある(僕は洗面器を使い
ました、だってレアじゃないですか:-))、座椅子は黄緑色台形座椅子。
 島カランは1列、カラン数は右側女湯側から5・5・5・4。
 ペンキ絵はありません、コミカ風呂のタイル。浴槽は、一番右がガラス部屋、
ラドン風呂です。すぐに汗が出るかな、と思いきや、ぬるくてなかなか汗が出な
い(40度ないんじゃないか?)。:-) その隣は円形ジャグジー、床バブルではな
く背中バブルが時計回りに回転。その隣はでんき風呂、ただし手前は床バブルな
ので少し入りました。これらは42度くらい。
 さらに水風呂、これもややぬるく22度くらいかな。と言うことでサウナがある
訳ですが、なんと無料のスチームサウナだ!で、これもぬるかった(^o^)
 湯上がり、待ち合いスペースでビン入りジンジャエール130円。ビン入り乳飲料
は森永系がありましたが、ジンジャエールの方がレアなので(^_^)
 帰りはまっすぐ西調布へ。