西調布・富士見湯(調布市下石原3−31−2)


<2010.03.10(Wed)>
 先月チャレンジした際は定休日。と言うことで、3月で閉店予定の西調布の富
士見湯(調布市下石原3-31-2)にリベンジ、前回は木曜定休にあたり、入れず。
 ぎりぎり5時前で通勤ラッシュをなんとか避けて京王線準特急で調布乗り換
え。
 道はもう分かってる、無事営業してました。玄関を入ると券売機。カウンター
の女将さんにチケットを出し、ロッカーの鍵をもらう。スタンプ帳を出すと
「ちょうど今月で終わり何です」と言われ、「へー、そうなんですか」ってしら
じらしい返答をしてしまった(汗)。
 脱衣室へ。もらったロッカーの鍵は15番、あれ、鍵が合わない!地元客に正し
い番号のロッカーを教えて頂きました(感謝)。なんかコンクリ打ちっぱなしの
内装が洋館っぽいです。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶といろんな丸座椅子w 平日の明るい時間って混
むのかな、もうすぐ閉店と言いながら、先客が10人以上いそうな人気ぶり。
 カランは2列、ただし左側外壁側はカランなし。列辺りのカラン数は右側女湯
側から8・6・6・5・5。天井は二段式ですが、高天井が男湯上にしかない。
壁絵はなく、コミカ風呂風タイルに熱帯魚のイコンが3匹。
 浴槽は2槽。左側浅湯は中央に床バブル。「恵那温浴剤」のプレートがありま
すが、湯は無色でした。右側深湯は座風呂2人分。しかし足元がかなり浅い。浅
湯は43度くらい、深湯は45度くらいありました、かなりの熱湯に満足。上がって
脱衣室で着衣していると、常連さんが今後の入浴先についておしゃべり中。そう
か、ここからだと南武線沿線の銭湯もテリトリーなのね。
 おっ、サウナが無料か、入ってみるとスチームサウナでした。鼻が熱くなるの
で10秒くらいで出てしまいましたが、水風呂がちゃんとあるのが嬉しい。
 湯上がり、結構広い待ち合いスペースでドリンク剤系炭酸飲料120円。閉店前
で棚が空っぽだったりしますが、ビン入り乳飲料はもともと置いてなかった様
子。常連さんの挨拶も多く、地元密着型銭湯。なくなるのは残念です。