たちばな湯(足立区西新井本町3-6-21)


<2014/04/19(Sat)>
たちばな湯フォトアルバム
西新井大師フォトアルバム

 と言う訳で(どういう訳だ?笑)、舎人公園ラン練習の帰りに西新井のたちば
な湯へ。舎人ライナーを江北で下車、徒歩10分弱。おぉ、これは素晴らしい二重
千鳥破風の寺社造り。もうこんな建物は潰したら二度と建てられないだろうな
あ。
 中はこじんまりしたカウンター式、大女将に湯銭とスタンプ帳を。他の区も回
るお遍路はあまりいないらしく、応援されました(^_^)v。待ち合いスペースは落
ち着けそうな感じ、絵本なんかが並べられています。
 脱衣室、室内は小綺麗に掃除されていますが、上を見上げると見事な折り上げ
格天井、特に一部の板には鳳凰の絵があしらわれた贅沢なもの、さすが足立区銭
湯です。庭はないけどバルコニーが良い感じです。
 浴室へ。湯道具は良い感じにくたびれたケロリン桶と水色台形座椅子。島カラ
ンは1列、カラン数は左側外壁側から3・6・6・5。
 ペンキ絵はナカジマさんサイン入り。21.12.1の日付。川から水が湯船に流れ
込む構図、富士山は女湯側。
 浴槽は2槽、右側は多設備系、座風呂の床バブルは珍しいな。左側は左端に床
バブルあり。湯温は42度くらい。更にその手前に水風呂があります(ちょっとぬ
るめ)、と言うことはサウナ(湿式サウナ)がある訳ですが、残念ながら故障の
貼り紙。がしかーし、露天風呂があります!シンプルな露天ではありますが、宝
寿湯つまり漢方薬湯が良い感じ。その割には人気ないなあ、入っている間ずっと
独占してました(^_^)v と言うか、運動した後の入浴で疲れを取るのは至福の喜
びがあります。
 湯上がりは待ち合いスペースでブリックパックのフルーツ牛乳。帰りは更に東
へ。西新井大師に参拝。西新井は何度か来たことがあるけど、大師様に参拝する
のは初めてかも。と言うことで東武線周りで帰宅。