堀田湯(足立区関原3-20-14)


<2018/Jan/13(Sat)>
フォトアルバム

 本日最後は堀田湯。こちらも岡田湯から徒歩5分ちょい。ちょっと駅から離れ
たところの個人商店街の中心的存在。千鳥破風の屋根が素晴らしい。
 しかし牛乳石鹸ののれんをくぐると壁中にマンガ日記が。これはなかなかトン
ガってる銭湯ですなあ。
 フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。ここは週替わりで男女が入れ替わ
る様子。今日は男子は左側。
 脱衣室、格子はなくなっていますが、折り上げがあり、もともと格天井だった
様子がうかがわれます。ロッカーが小さいので2つ使用。体重計はTANAKAのアナ
ログ。
 浴室、湯道具は水色座椅子と濃いシルバーの楕円形洗面器。島カランは1列、
カラン数は右側女湯側から5・5・5・3。
 玄関のマンガ日記から分かる通り、浴室の装飾もインパクト大。浴槽奥のタイ
ル絵、富士山に桜。ペンキ絵的には桜は散るのでタブーのひとつですが、なかな
か強気。てか、富士山トンガってます(笑)。一方、入口側には電光看板。普通
は店の外で流すものですが、浴室ですか。確かに広告っぽい内容もあるし、時刻
を知らせたりもする。入浴中に目を引く位置。
 ここもなかなか多設備。右からジェットバス、人間洗濯機、ショルダーマッサー
ジ(懐かしい!)、赤外線ランプ付き床バブル、でんき風呂。
 ここも露天風呂が素晴らしかった。ここは人気時間帯であったにも関わらず、
露天を独占。静かなたたずまいの岩風呂。静かに湯煙が冬の夜空に上っていく風
景は実に風流。まさに温泉気分です。
 有料ドライサウナに付属の水風呂、比較的ぬるかったので長く浸かってられま
すが、別に真冬なんだから、水風呂を長湯する必要なし(笑)。
 湯上がりは明治フルーツ牛乳140円。しまった、よく見たらレアキャラのロー
ヤルトップがあったか。
 と言う訳でかなりの個性派銭湯でしたが、この銭湯、浴室にも何ヵ所かテレビ
があり、つい猫ひろしと内藤大助のマラソン対決に気が行って、銭湯の記憶が
(激苦笑)。