ひばりヶ丘・松の湯(埼玉県新座市栗原5-8-8 第2加賀ビル2F)


<2014/07/12(Sat)>
フォトアルバム

 新座市唯一の銭湯、松の湯へ。新座市と言うから武蔵野線新座駅が最寄り駅か
と思いきや、西武池袋線ひばりヶ丘駅が最寄り駅。ここは東京都東久留米市なん
ですが、そこから徒歩で埼玉県へ越境(^_^)v 住宅街で道がややこしい。ようや
く見つけた松の湯はビル銭湯、1階にはミニストップが入っていて、2階が銭湯
です(階段の他、エレベータもあり)。
 面白いな、カウンターまでは土足で、脱衣室手前で靴を脱ぐ方式。それにして
も、消費税増税後初めての埼玉県銭湯、まだ410円なんですね。
 ビル銭湯だけあって脱衣室も清潔感高い。ただ気になるのは浴室入口にものす
ごい量の手書きの注意書き。ビル銭湯で見栄えはスマートだけど中身(と言うか
お客のマナー?)は泥臭い。これぞ銭湯!(そういうへんなところに感動するマ
ニア気質笑)
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と緑色M字型座椅子。それにしても広い、埼玉県
はたまにこういうやたら広い銭湯を見かける気がする。左側に浴槽、右側がカラ
ン。島カランは横並びで3列!一番奥は水風呂。カラン数は手前壁側から6・
5・5・4・4・4・4。カランの背中と背中の間もたっぷりスペースがある。
そんな中、背中モンモンのおじいちゃんと孫娘との入浴が微笑ましい。
 浴槽はペンキ絵こそありませんが、なかなか素敵なステンドグラス。ちょっと
イスラム芸術っぽいエキゾチックな紋様の作品。
 浴槽は3槽。左側浅湯は背中バブル2人分。中央深湯は無設備。右側は大粒床
バブルと赤外線ランプ。湯温はいずれも40度強、まあこの暑さじゃぬるめは仕方
ないか。
 奥にはサウナ。その右隣に水風呂。そんなに冷たい訳ではないが、バテていた
ので結構きつかった。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳130円。帰りのひばりヶ丘駅
方面への道も分からなくて結構迷いかけました(汗)。帰りはひばりヶ丘から所
沢回りで西武新宿線+東西線。