ニコニコ湯(足立区千住柳町2-10)


<2012/09/22(Sat)>
フォトアルバム
フォトアルバム(2015/02/20撮影)
フォトアルバム(2018/09/08撮影)
フォトアルバム(2018/10/28撮影)

 北千住に予定があるので北千住で入浴。主要な銭湯は回ったけど、そこは銭湯
王国北千住、まだまだ未訪問の銭湯がある。コンクリート建物の銭湯、ゆあそび
ランドとあり、子ども世代を重視している様子。
 中へ入り、カウンター若女将に下駄箱の鍵を渡しロッカー鍵と交換。テレビは
アイカーリー、なかなかEテレをやってくれる銭湯は珍しい(まあアイカーリー
は人気番組だけどね)。
 脱衣室、内装はモダンだけど、天井を見上げると格天井。
 さて浴室、湯道具は青紫色洗面器と台形座椅子。島カランは2列、カラン数は
左側女湯側から9・4・4・3・3・3。ペンキ絵は中島さん、立山連峰、と言
うことでお馴染みトラムウェイが走る風景。
 さて浴槽、右奥に岩風呂、でもその滝から注ぐ水は直接浴槽には向かわない様
子。その下はジャスミン薬湯44度。左側、なぜか天井から紐?ジェットバス、寝
風呂2機42度。サウナ200円が右手前に。しかし特筆すべきはミニプール!おと
といもなみの湯と言うプールで有名な銭湯に行ったばかり。水温は30度、サウナ
の水風呂と考えるとちょっとぬる過ぎる。
 湯上がり、脱衣室で「銭湯と言えば足立」ゲット。お風呂ドリンクは待ち合い
スペースで明治フルーツ牛乳110円。さて目的地のライブハウスはここから3
分。