やすらぎの湯・ニュー椿(豊島区巣鴨5-20-3)


<2013/08/17(Sat)>
フォトアルバム

 池袋からの帰宅途中の立ち寄り湯、本日は西巣鴨のニュー椿へ。サンシャイン
シティを東側造幣局側に出て向原から都電荒川線、新庚申塚で下車。かなり大き
なビル銭湯、マンション併営ではなさそうです。学生時代は西巣鴨に通ってまし
たが、当時はまだ瓦屋根の伝統的な銭湯でした。あの頃入浴しておけば良かった
なあ。と言うか、新しくなってからもよくこの付近を通ってましたが、ようやく
入ったと言う感じ。階段で2階へ。カウンターは2階にあります。券売機で入浴
券を買い、カウンターの若いお兄さん(若旦那?)に渡します、スタンプ帳と一
緒に。今日は男湯が2階、女湯が3階だそうです。フロントの雰囲気は完全に
スーパー銭湯だなあ。
 脱衣室も広い、と言うか、100円返却方式の脱衣ロッカー。パッと見はもはや
完全にスーパー銭湯。
 浴室へ。湯道具は屋号が緑字で底に書かれた黄色プラスチック桶。
 島カランは横並びに3列(真ん中は手前側片面のみ、手前壁側はカランな
し)、カラン数は手前から奥に向かって5・6・2・6・6・4。なんか小学生
が友だち連れて大勢で来ているようでかなり混んでます、先客15-16人はいたの
ではないかと。
 左手にカラン、右手に浴槽。浴槽手前(=右側)は漢方薬湯。5人くらい入れ
そうな大きな薬湯。奥側(=左側)は透明ゆ、多設備。向かって右から寝風呂、
無設備、座風呂、ジェットバス。
 露天風呂もあります。奥正面中央に露天入口。休憩用ベンチがあり、左手奥に
透明湯。階段状に深くなっているのがバリアフリー。
 水風呂は左手前に。メッチャ冷たい!暑くて疲れてるから身体を冷やしたいけ
ど、これは冷えすぎる!温浴と水浴を繰り返して更にふにゃふにゃになってしま
う(笑)。もちろんサウナもある訳ですが、ここはちょっと高いな。
 湯上がり、のどの渇きがひどいので、脱衣室自販機でセブンアップ。待ち合い
スペースには乳飲料はブリックパックしかなかったのでパス。まっすぐ帰ろうか
と思ったが、ちょこっと寄り道、学生時代に通った通学路を歩いてみたり。