ニュートキワ湯21(小金井市本町5−17−18)


<2003.08.09(Sat)>
 今日は小金井市本町5-17-18のニュートキワ湯21に行ってきました。
察しがつくかと思いますが、当初は9月末に廃業を予定しているみどり
湯(中町3-16-5)を目標としていたのですが、なんと7日〜9日は夏期
休暇と言う貼り紙があり、入口は真っ暗(泣、ただでさえ台風の影響で
中央線遅れてたと言うのに)。と言うわけで目標を変更、と言う次第。
小金井浴場は先日ぬくい湯訪問のときに場所確認したからいいや、と言
うことでニュートキワ湯21へ。宮地楽器のすぐ裏、駅から近いです
(3分くらい)。
 カタカナの屋号から察する通り、モダンなビル銭湯、ところが入口は
男女に分かれていて、実は番台だったりします。でも深夜銭湯(午前1
時まで営業)とのことなので、生活銭湯としてはありがたいお店ですね。
おっ、冷蔵庫にmeitoの広告、久々にメイトー牛乳に遭遇、湯上がりが
楽しみ。
 さて浴室、島カランは2列、と言っても外壁側は浴槽です。桶は無地
なのですが、なんか一回りサイズが小さい、西日本サイズの様子。おか
げでカランの湯と水を一緒に入れようとして水がこぼれていきます(苦
笑)。壁絵はなし、ドット絵で上から紫(濃い青)、下が赤と言う七色
のグレーディング模様が描かれているのみです。ただし、浴槽は結構充
実、左から深湯(1〜2人しか入れない狭いもの)、座風呂は3人分
(真ん中だけ膝が曲げられるように深くなってます)。更に電気風呂、
床バブル。ここから手前に伸びています、薬湯、今日は「花香水」となっ
ています。ピンクがかった紫色、なんかかき氷のシロップの色、そうい
や今年はまだかき氷食べてないなあ、と思いながら入浴(笑)。深湯は
42度くらいありましたが、他の浴槽はぬるく、40度強くらいでした。
水風呂が広いのが良かったなあ、夏の暑い日は水風呂ってホントありが
たい。水風呂があると言うことは当然サウナもあります、ここ追加料金
100円で利用できるんですね、良心的。
 湯上りは当然メイトー牛乳、110円。今でもビニールと厚紙の二重
蓋が懐かしい感じ。製造は習志野市かあ、あの辺りはコーシン牛乳(八
千代市)もあったりして、何気に牛乳激戦区だよねえ。帰り道、銭湯は
モダンスタイルだけど、近所に超ボロボロで味わい深い飲み屋がありま
した(「大黒屋」)。

#翌朝、クラブ朝帰り(笑)に渋谷の鶯湯跡地を見てきました。現在建
#物取り壊し中ですが、まだ煙突とそして壁絵が残っています。丸山師
#の壁絵の全体像が観れるのは今のうちです!初台・梅の湯の前も通り
#ましたが、表には廃業予告の貼り紙はなし、それにしても立派な千鳥
#破風だ。