ニュー銭湯和倉(練馬区貫井1−17)


<2002.09.14(Sat)>
 今日は練馬区貫井1-17のニュー銭湯和倉へ行ってきました。和倉温泉へ
旅行する、となれば、やはりこの銭湯は予習として行っておくべきかと思
い(笑)。西武池袋線中村橋駅から徒歩5分、って私は自転車で行きまし
たが。:-) 駅前の商店街もまぁ悪くないし、途中に区立美術館があったり
して、なかなか理想的な住宅街にある銭湯。細長い煙突が見えてくると、
坂の下にありました。マンション銭湯。入口前には自転車が沢山駐輪して
いて、この銭湯の人気ぶりを語ってくれます。ガラスの自動ドアを開け、
下駄箱に靴を入れ(これでなかなか木製の鍵です)、カウンターで料金を
払う。あら、振り返ると入浴券売機があります、でも気が付かなかったの
で直接お金払っちゃいましたよ。:-) 男湯の暖簾をくぐり、男子脱衣室へ。
ちょっと狭いですが、清潔感は問題なし。
 あら、浴室への入口が2個所?どうやら手前の入口はサウナ横に出る模
様。正面の入口から入ると、いきなり立ちシャワーがあったりして、完全
にプチスーパー銭湯。設備が色々ありそうで、こりゃ楽しそう、とドキが
ムネムネしてきます(笑)。カランの蛇口は大砲型(手前から奥に押すタ
イプ)、島カランは普通のカランでしたが、窓際のが半個室になっていて、
こちらに席を取りました。桶は無地の黄色桶。
 さて浴槽、大きく2槽あり、先ず左手から。こちらは湯温が42度と書
いてあります、ここの銭湯では一番熱い浴槽。左に寝風呂が2人分、中央
が床バブル(ジャグジー)、そして右側に電気風呂があります。今日は透
明湯でしたが、日曜日には薬湯になるようです。さて右手、こちらは41
度と書かれています。右から、打たせ風呂(いまいち勢い不足で物足りず)、
座風呂(背中バブル)、ボディマッサージ(胴回りにバブルジェット)、
ジェットバス(強力バブル)、そして再び寝風呂。
 さて「和倉」と名乗っている以上、これだけでは物足りません、露天が
あります(と言っても屋根付きですが)、能登・和倉温泉の成分入りです。
あら、和倉温泉って解説によれば強塩泉とのことだから、見た目は透明湯
のはずなんだがなぜか湯の華が。と言うわけで、ここの露天は和倉温泉と
那須高原温泉の折衷なのでした。でも折衷温泉と言うのも、銭湯ならでは
のチャレンジで面白いです。そして、露天だと言うのに壁絵があります
(笑)、そこに描かれているのはもちろん、見附島です!来週の旅行に気
合が入る思いで入浴してきました。:-) あら、いつも見る見附島は丸山師
だと思ってたけど、この絵は中島師の筆によるものの様ですね。窓の外に
見える庭園もなかなかオシャレ、タヌキの置物がいい感じ。:-)
 よく暖まった後、最後に水風呂で締めます。水風呂はサウナ室手前、露
天とは反対側になります。さすがはプチスー銭、家族客も2組いて、子供
たちが元気にはしゃいでます。
 湯上りは待合スペースでビン入り濃厚牛乳、120円。持ち出し不可の
銭湯マップ2002が2冊ありました。と言うわけで、来週の旅行の大変
良い予習になりました(笑)。片道30分弱で硫黄泉に入れるのなら、ま
た来たいな。まだ身体に硫黄の匂いが残ってます。^_^