サウナホテルニュー大泉 稲荷町店(台東区東上野6-2-8)


<2013/12/30(Mon)>
フォトアルバム

 入浴+仮眠に稲荷町のサウナホテルニュー大泉へ。稲荷町まで来たら寿湯も重
要だが:-)、今日はこっち。まあ通常サウナ料金1800円なら正直イタイなあと
思ったけど、最近は3時間コース1000円と言うのがあり、迷わずそれに。入口で
はガンダム?がお出迎え。下駄箱ロッカーの鍵をカウンターのおばちゃんに渡
し、更衣室ロッカーキーを受け取る。女性の更衣室がなく、メンズサウナのよう
だ。
 更衣室は1階。縦長ロッカーの中にタオルや室内着。浴室は2階なので室内着
に着替えて2階へ。
 更衣室もそうだが脱衣室は更に狭い。室内着を鍵なしロッカーに突っ込んで浴
室へ。
 正面に浴槽2槽。何、そのうち1槽は水風呂?唯一の温浴槽も座ると胸の上ま
でしかない浅い浴槽(水風呂も同じような感じ)、こりゃ耐えられない、本当
だったら1000円どころか通常銭湯料金も払いたくない浴室。
 カランは浴室左手に8機。クリーム色の座椅子と洗面器が備え付け。ナイロン
タオルも自由に利用できるのでありがたい。
 浴室右手にサウナ2部屋。先ずスチームサウナの方は室内の湯気がすごくて視
界が数十cm!プラスチック椅子が5個あるだけの狭さ。さすがにドライサウナ
の方は雛壇式でテレビもあり、大勢入れる感じ。いずれもセルフのマットが用意
されているが、5分10分長居する気はない、10秒くらいで出るので使う気になれ
ない。もちろん水風呂も一瞬で。
 さて仮眠。3階にレストルーム。リクライニングシートがあったが背もたれが
うまく倒れない。ダメだこりゃ、と言うことで4階仮眠室へ。さすがに日中は寝
てる人は少ないな。でも静かで熟睡できました。
 入浴では全く元が取れないが、仮眠環境はとりあえず合格点。帰りは京成上野
駅まで歩く。ガーン、上野下アパートって建て替えのため取り壊されちゃったの
ね、残念。上野駅で駅弁買って家で食べようと思ったら、駅弁の店は全部改札内
かよ!京成上野には更にない、スカイライナー利用客は駅弁食べないのかな?