ニュー恵美須(荒川区東尾久4−17−9)


<2008.04.13(Sun)>
フォトアルバム(2014/10/10(Fri)撮影)
 ついつい銭湯MLの情報につられて(笑)、守備範囲外の上野・聚楽で昼ご
飯(4/21に閉店予定)。スパゲティハンバーグと言う洋食の定番を注文、ハン
バーグは肉も柔らかくソースも濃く美味しかったですが、パスタの方が味が薄
い、タバスコかけまくりです(笑)。予定外に上野に行ったら、更に予定外に
日暮里・舎人ライナーに乗ってみたくなった(苦笑)、ゆりかもめみたいなタ
イヤ式の路線でしたが、スピードはこっちの方が速いかな(駅館が短いので実
際に速さを実感できるのはほんの少しですが)。せっかくだから路線の銭湯に
入ってみよう、ということで、「赤土小学校前」駅から徒歩2分のニュー恵美
須(荒川区東尾久4-17-9)へ。面構えはモダン銭湯,でも露天風呂が楽しみだ。
 カウンター前にはおばあちゃん、大女将の様で湯銭は受け取ってくれるのだけ
ど、スタンプを押してくれない、そのうち事務員風の制服を着たもう1人の大女
将?が来てスタンプを押してもらいます。なんかいつの間にか26湯越えたな、
組合に送らないと。ロッカーの鍵を受け取って脱衣室へ。
 脱衣室、ハデな装飾はなく、こざっぱりとした室内です。入口前に目隠しのた
めにロッカーがある他は、部屋中央には畳敷きの縁側風椅子があるのみ。
 浴室へ。おっと、目の前に浴槽、L字型に浴槽が入口前まで来ています。カラ
ンは左手に島ロッカー1列。カラン数は6・5・5・9+1(1は外壁側、更に
入口左手手前に5機)。そんなリッチ銭湯ですから先客も多い、6〜7人はいた
かな。
 浴槽ですが6槽。入口手前は無設備、深湯です。間に湯の出口を置いて、奥に
向かって無設備、背中バブル2機(実際に稼働してるのは左側のみ)。奥壁側で
更に左へ、湯の滝がありますがでんき風呂のようです。更に左、寝風呂2人分
(なんかすげー浅いな)と座風呂2人分。この2槽だけは入浴剤を使用、黄緑色
で「玉露なんたら」と言うもの。湯温は43度くらいかな。残念ながら多設備な
分、壁絵はありません。
 さて露天風呂、浴室左手手前にあります。縁が石風呂になってるのも良いです
ね。ただし、屋根はガラス窓になっていて完全に外気に晒されてるわけではあり
ませんでした。まぁ住宅地だから騒音問題もありそうだし、しょうがないです
ね。湯温は42度弱くらい。すぐ横がスチームサウナです。
 湯上りは待合スペースで自販機のブリックパックのイチゴ牛乳100円。これ
でまっすぐ帰ろう、熊ノ前まで歩いて都電に乗って帰ろう、と思っていたが、上
野でこなすべき予定を忘れてた、ということで再び戻ることに(苦笑)。