北松戸・ニューだるま温泉(松戸市栄町4−222)


<2009.03.20(Fri/Hol)>
 最後の松戸市未踏銭湯、ニューだるま温泉へ。武蔵野線で新松戸、そこから常
磐線各駅停車で。常磐線各駅停車は本数少ないなあ。北松戸はもちろん初下車、
北口を降りて北上、新坂川を渡るとそこは巨大倉庫+更地タウン。地元の人たち
は黙々と歩いてますが、これは一見のオイラにはかなり衝撃的な体験、灯りの少
ないところに巨大倉庫がいくつもある風景は不気味。住宅街も静かでなかなかそ
れらしき建物が見当たらず。だるま通りと言うのがあるのでその通りにあるのか
と思ったが、ちょっと外れてました(帰り道で分かりましたが、セブンイレブン
のある栄町一番通りを素直に入っていれば良かったのでしたw)。
 さてなんとかニューだるま温泉到着。そこそこニュー銭湯。入口には屋号の通
りだるまの置物がずらりと飾られています。カウンターの旦那さんに湯銭を。
ロッカーの鍵を頂きます。
 脱衣室で脱衣、静かで落ち着いています。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色丸座椅子。島ロッカーは1列、カラン数は
右側女湯側から5・5・5・8。静かですがそこそこ混んでいて、常時五人前後
のお客がいます。子供客も多い。天井は二段式ではなく中央に八角形の高窓天
井。
 浴槽は3槽。右側深湯は座風呂、湯温が44度くらいあってよく暖まります。
中央は背中バブル2人分。そして左側狭めの浅湯はでんき風呂。壁絵はありませ
ん、抽象幾何学模様のタイル絵。
 湯上がりはカウンター前待ち合いスペースで森永コーヒー牛乳。それにしても
この更地、一体何ができるのだろう?