ニュー宮下湯(杉並区高円寺南4−29)


<Sun, 29 Aug 1999>
すごい夕立でしたねー、このためジョギング中止:-)

 そんな訳で、あまり遠出をせずに、3番目(?)に近い銭
湯、ニュー宮下湯(高円寺南4-29)に行ってきました。典
型的なマンション一体型、と思いきや、隣はラドン温泉+
サウナになってました。リッチな午後を過ごしたい時(どん
な時?)にでも利用してみようっと。

 なんと、靴を脱ぐ前にカウンターがあります。さすがに傘
は料金払う前に傘用ロッカーに収めましたが。広々とした入
り口の割には待ち合せ室にはなっていません(椅子や飲み物
がない)。
 マンション一体型ゆえ、脱衣室や浴室の天井は低いですが、
その代わり広々として印象を受けます。もちろん清潔感は良
好。でも扇風機がないよう。

 浴室がまた良い。浴槽はL字型、と言っても壁に沿ってで
はなく、真ん中に突き出す形になっています。そのためカラ
ンがちょっと変わった配置になってますが、かなりの数のカ
ランがありました。桶はクリーム色で底に「宮下湯」のネー
ム入り。

 何よりもここの銭湯を特徴づけるのが壁絵でした。ついお
ととい見たばかりの高円寺泡踊りの絵(タイル絵)。久々に
郷土愛あふれる良い壁絵でしたねぇ。
 湯は通常の透明湯。バブルもそれほど派手なものはありま
せんが、清潔感があってしかもL字型に突き出して浴室の真
ん中で入浴できる、これはなかなかリッチな気分になれます。

#と、いい気分に浸っている間に雷の音が聞えるそんな天気
#の日でした(わらい)。