練馬ラドンサウナ健康センター(練馬区高野台2−6−9)


<2004.08.08(Sun)>
 今日は練馬区高野台2-6-19の練馬ラドンサウナ健康センターへ行ってきました。
西武池袋線練馬高野台駅を降り、石神井川沿いに北へ15分ほど歩きます。この
石神井川、散歩には最高ですね。遊歩道も整備されているし、騒音が殆どない、
しかも川には鯉とかが泳いでる、こんな風景が都内で拝めるとは。
 そんな風に散歩を楽しみながら辿り着いた練馬ラドンセンター、廃業目前だか
らショボイ施設なのかな、と思ってましたが、意外と立派な2階建てのビル、と
言っても温泉設備よりは駐車場施設で大きいみたいです。でも正面玄関に来ると
なるほど場末らしいアヤシイ雰囲気が(笑)、いかにも値打ちのなさそうな石像
や鶴の形に刈り込んだ木がお出迎え。:-) 入口には確かに9月20日で廃業を告
げる貼り紙が。
 入口を入り、右側の下駄箱へ。正面はロビーと休憩スペースですが、見事に
「お年寄りの憩いの場」ですな(当たり前か)。受付に並んでると自分が場違い
な場所にいるような気になってしまいます(汗)。入浴料は1600円、下駄箱
のキーと交換に脱衣ロッカーキー、バスタオル、フェイスタオル、ガウン上下を
受取ります。
 脱衣ロッカー室、こちらも狭い感じですが、さてこのガウンは着るべきか否か、
とりあえずここからすぐ浴室に行けるのであればいいけれど、場合によってはいっ
たん外に出たりする所がありますからね。裸で出ていく人を見掛けたので、オイ
ラもそれに倣って。
 さて浴室、おぉ強烈な蒸し風呂状態、賑わっている証拠でもあります。空いて
るカランを見つけて先ずは汗を流すことに。カランは島カラン1列が片面5機、
それと右手壁側にあります。健康ランド系なので、備え付けの石鹸シャンプーは
期待していましたが、石鹸が固形石鹸と言うのがいいねえ(笑)。へちまタオル
が用意されてるのも便利(入口横にありました)。座椅子と洗面器はクリーム色
のプラスチック製。
 さて浴槽は浴室左手に並んでます。手前は打たせ湯(ガラス部屋で打たせ湯が
外にはじけないようになってます)。その隣のジャグジーから。すげー泡の勢い
だわあ(笑)。背中から湯が吹出してるのはちょっといいかも。40〜41度く
らい。そのとなり、ふたたびガラス部屋でラドン温泉。42〜43度くらいかな。
ラドンの効能書がありがたい感じです。
 さて正面奥にサウナ。真夏に100度を超えるサウナはキツイねえ、1回目は
30秒くらいで我慢できませんでした(苦笑)、そのまま右手奥の水風呂へ。こ
れがまた冷たい!20度を確実に切ってて、もう身体ビックリ状態。2巡しまし
たが、結構これで身体が参ったかも(爆)。完全に出来上がったので、カランで
汗を流して出ることに。送迎バスの時間があるので、さっさと着替えます。
 湯上りは休憩スペースの自販機でりんごジュース。缶の形の紙パック。送迎バ
ス(と言ってもワゴン車くらいの大きさですが。千葉てつや風の漫画キャラクター
が実は結構ポピュラーなのでは?と思わせます)バスは高野台駅まで。駅前はい
かにも新興住宅地の駅、と言う感じですが(と言うか、結構最近出来た駅みたい?)、
なんだかとっても住みやすそうな街。しかし、あのサウナと水風呂のリピートを
マジで来たみたいで、練馬→高円寺のバスの中、そのあと床屋で髪切ってる最中、
マジで爆睡しました。
 てなわけで、日曜午後の様子だとちゃんと繁盛していて廃業になる要因も見当
たらないのですが、平日がダメなのかなあ?