須賀乃湯(練馬区平和台2−10−3)


<2011/05/16(Mon)>
画像(FreeML IDが必要です)
ゆーポッポ画像(FreeML IDが必要です)
金乗湯画像(FreeML IDが必要です)

 7月に廃業すると言う噂を聞き、東武練馬の須賀乃湯(練馬区平和台2-10-3)
へ。と言っても今いる地点が永田町からだから、有楽町線に乗り、平和台から歩
く。数年ぶりの平和台だったが、地上に出たらすぐに方向感覚が分かった。意外
と覚えているもんだな。環八を陸上自衛隊練馬駐屯地方面へ。途中「ゆーポッ
ポ」(練馬区北町6-4-13)を通過、まだ開店前かな。途中で右折、東の方角に煙
突が見えたので真っ直ぐそちらへ。おぉ、見事な二段千鳥破風!惚れ惚れします
ね。玄関でも男湯女湯の看板がホーロー製、良い感じです。
 中へ。番台の女将さんに湯銭とスタンプ帳2冊を。脱衣室もとっても雰囲気が
あります、高窓があるし、格天井だし、女湯側大鏡の上には年期の入りまくった
敬心社の広告!どれもセピア色に色あせてるし、電話番号は皆市内局番が3ケタ
だし。島ロッカーに荷物と衣服を詰めて浴室へ。
 浴室の湯道具は、温泉マーク(赤字)と屋号(緑字)のオリジナル黄色桶と水
色台形座椅子。先ず浴槽の形がユニークで目を引く。L字型はL字型ですが、壁
沿いにではなくファッションショーのステージみたいに中央部分で手前に張り出
しているL字型。先客は3人。
 島カランは1列、カラン数は6・3・3・6、左側女湯側は蛇口がないのに
シャワーだけのカランが一番手前にあります(その意味では正確には右側外壁側
から6・3・3・7になります)。
 ペンキ絵は中島さんですね。山脈から流れ出る川が湯船に流れ込むモチーフ。
女湯側には富士山。それと、女湯側カラン上には灯台とカモメ3羽がモチーフの
海の風景のチップタイル絵。
 さて浴槽、形も不思議だが設備もユニーク。何しろ背中バブルが突き出た部分
の先端にあるのですから(二人分)。奥側には赤外線ランプ。湯温は44度近い熱
めの湯。その右隣に1人か二人でいっぱいの小さな浴槽、薬湯になっており、本
日は白濁した「靄」の湯。こちらも42度くらい。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳120円。まだ2カ月先なので当然告知の貼り紙な
んてものはないですが、女湯客と番台の女将さんの会話を聞いていると、薬湯の
入浴剤がかなり残っているので毎日入れてるのよ、的な会話をしてる、やはり廃
業はそう遠くない時期に、と言う感じです。
 帰りに金乗湯(練馬区錦2-6-25)の前にも行ってみる、隣に金乗寺と言うお寺
があり、屋号はそこからつけた様子。破風造りではないですが、そこそこ寺社造
り風の建物でした。その後川越街道を渡って、東武東上線上板橋から帰宅。