業平橋・薬師湯(墨田区向島3−46−10)


<2008.11.15(Sat)>
 京成線沿線をターゲットに銭湯めぐり。最初、立石をターゲットにしていた
が、快速が停車せずにそのまま押上まで(苦笑)。ということで、押上で銭湯巡
りすることに。最初さくら湯(墨田区業平4-6-5)をめざしたが、本日休業
(泣)。今日はツイてないな。と言うことで少し歩くが業平橋の薬師湯(墨田区
向島3-46-10)へ。やはり夜の新東京タワー工事現場は薄気味悪いな。あぁ、雨
も降って来た(涙)。薬師湯に着いてみると、マンション銭湯、6階建てです。
カウンターの旦那の挨拶が元気で良い。湯銭とスタンプ帳をカウンターに。待合
スペースが広々としてます、というか、バーカウンターがあって、おつまみなん
かも売ってます。
 脱衣室、こちらはそんなに広くありません、むしろビル銭湯らしいコンパクト
さ。おぉ、BGMがハードロックとは珍しい、脱衣中はTwisted Sister "We're 
Not Gonna Take It"が、風呂上がりにも沢田研二「ストリッパー」、Susie 
Quatro "Wild One"などちょっと懐かしいところのロックがかかってます。
 浴室へ。おっと、右手女湯側に浴槽、左側に横方向に並ぶカラン、と言う配
置。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。カラン数は手前から4・4・4・
3・3・5。
 浴槽は2槽、手前が深湯で座風呂2人分、奥の浅湯は中央が床バブル。湯温は
43〜44度でちょっと熱めがいい感じ。そしてこの日はコエンザイムQ10の
入浴剤、ワインレッドの湯です。ペンキ絵の代りにタイル絵、常夏の島のビーチ
なんですが、イマイチ垢抜けてないのが銭湯らしくていいですね。
 奥には更に有料サウナがあります。更にその奥に水風呂、これが縦に長い!し
かも奥に打たせ湯があったりします。水風呂に打たせ湯って、完全に「修行モー
ド」じゃね?(笑)
 湯上りは待合スペースで明治フルーツ牛乳110円、若旦那さんに交代し、先
ほどの旦那さんより更に元気な返事が帰って来ます。若者3人組が入って来た
り、深夜1時まで営業する銭湯(完全閉店は1時半)、若い人たちにもアピール
する銭湯でした。おっと、「薬師ゆ通信」なるフリーペーパーまで作ってるぞ!
(日替り薬湯のスケジュールが載ってるので、宣伝効果抜群!)帰りはまた押上
まで歩いて。雨は上がってました。