七沢温泉・中屋旅館(神奈川県厚木市七沢2750)


<2003.10.05(Sun)>
フォトアルバム(2018/05/05撮影)
 今日はまたまた大山登山ラン、と言うことで、帰りはやっぱり東丹沢
の温泉を巡ってみよう、と言うことで、七沢温泉の中屋旅館(厚木市七
沢2750)へ行ってきました。好天に恵まれ、気持ちよいランでした。七
沢温泉街は6軒ほど温泉宿があり、そのうち半分は日帰り入浴をやって
いるので、次の機会は別の宿で入ろうっと。
 中屋旅館は温泉宿で一番山側、つまり奥なので、風情がある、と言う
か、山登りの人には一番馴染みそうな感じの宿。入口で入浴料千円を払っ
て、早速中へ。お部屋の前を沢山通って、内風呂も通り過ぎて、露天風
呂は一番奥。静かな一帯ですが、ここより数km山中の日向渓谷では釣
りやキャンプに興じる人たちが沢山おり、その帰りに寄る人も多いよう
で、先客が6人くらいいました。こじんまりした露天風呂なので、それ
でもういっぱい、と言う感じ。とりあえずカランは埋まっていなかった
ので(3人分あります)、先ずはランでかいた汗を流します。
 あぁ、やはりここもかなりのアルカリ温泉、身体を洗った後のスベス
ベ感が何とも言えません。逆に髪を洗うとキシキシになる感じがありま
すが、石鹸が効き過ぎちゃうからかな?
 さて浴槽へ。温泉なので38〜39度くらい。いや〜、お湯もいいけ
ど、やはり山奥の温泉、風景を楽しみたいですね。岩風呂の感じもいい
し、まだ結構お日様の高い時間(2時前でした)、まだ緑多い季節です
が、紅葉のシーズンに来たらまた格別そう。浴槽の上を赤い和傘が。身
体中に山のきれいな空気を吸い込んだ後に、気持ちいいアルカリ温泉で
一服、もうこれ以上望むものはない、と言う感じ(^o^)。浴槽の向う側に
源泉らしき泉が湧き出ています。触れてみると、水でした。解説によれ
ば源泉は20度とのことでした。
 湯上りはミスティオグレープ、150円。ちょっと残念なのは休憩ス
ペースが玄関まで戻って来ないとないという点。そこは完全に室内なの
ですが、やはり山の温泉は出た後も外気に触れたいもの。でも湯は間違
いなくお勧めできますね。帰りは七沢リハビリセンターまで歩いてそこ
からバスに乗って愛甲石田駅まで。あと1時間近く待てば宿前の停留所
にもバス来るんですが、時間の潰し方も分からなかったので(鍋料理を
頂けばよかったかな?)。バスでは爆睡するも、小田急は例によって込
んでいて座れず、走った後座れないのはつらいです。