朝日湯(横浜市鶴見区生麦3-6-24)


<2014/09/20(Sat)>
フォトアルバム

 と言う訳で花月園周辺散歩の最後の締めは朝日湯、まあほとんど生麦ですけど
ね(笑)。宮造りっぽさ(ちゃんと松の懸魚もあるぜ!)と連れ込み旅館風の派
手なネオン(いや別にラジウム鉱泉をアピールしてるだけなんだが)の木造の年
季の入った銭湯がまだ未入浴なのは問題(笑)。3時の開店を常連さんと一緒に
待つ。
 3時を5分近く過ぎて開店。番台の女将さんに湯銭、おぉついに神奈川県銭湯
料金は470円になったまったか!しかし朝日湯、素晴らしい伝統銭湯。先ずは折り
上げ格天井。天井吊り扇風機は羽根が取られて現役引退。庭が小さいけどなかな
か立派。乱れ籠が現役ですねぇ。壁際ロッカーに荷物と衣服を突っ込む。ここは
5のつく日が休みですが、5日、15日、25日の他に18日も休みの貼り紙が浴室入
口に。体重計はTANAKA。ラドン温泉(黒湯)の効能も、いずれもカラーフェルト
ペンで書いた手書き。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形/丸座椅子(オイラは丸座椅子を使用)。
島カランは1.5列(左側島カランは右側面のみ、あと左側外壁側も浴槽のためカラ
ンなし)。カラン数は右側女湯側から6・5・5・5。やはり一番湯は混んでま
すね、先客は6人(他にサウナ室にもいたかも)。
 浴槽奥の装飾は残念ながらペンキ絵ではなくロッキー山脈?の草原のようなロ
ケーションの写真。女湯側カラン上に銭湯広告、あの『ないものはない』竹本印
房の広告が!
 さて浴槽。奥は4槽。右2槽が黒湯!左2槽が透明湯。右から黒湯深湯、43度
くらい。黒湯浅湯41度くらい。透明湯床バブル40度くらい。透明湯座風呂42度く
らい。黒はなかなか濃いですね、10cmくらいで見えなくなります。しかも温泉力
も高い。でも常連さんは黒湯も透明湯もどちらもお好きなようで。
 左手前にはサウナ室、100円だからそんな高い訳ではない。それより黒冷水が
タマラナイ!気持ちいいよこれ!
 湯上がりは風見商会のラムネ80円。ビン入り乳飲料はありません、ブリックパッ
クならありますが。帰りは生麦駅の方が近いけど、今日は花月園散歩なんだから
花月園前まで戻って京急線で。