仲屋湯(埼玉県深谷市仲町9-36)


<2013/02/21(Thu)>
フォトアルバム
仲屋湯フォトアルバム
姫の湯フォトアルバム
深谷市風景フォトアルバム

 本庄から2つ隣の深谷で途中下車。深谷市の銭湯は2軒、去年1軒入ったので
残りの1軒を。去年は夜中に来たが、今回はまだ明るい時間、駅舎(東京駅を真
似たレンガ造り)や去年入った姫の湯(深谷市西島4-3-59)を撮影。
 そして仲屋湯、そもそもよそ者から見たら銭湯かどうかも分かりずらい銭湯
(煙突で分かるか?)。中へ入るとかなり狭い下駄箱スペース、小ぶりの格天井
が良い感じ。こんな銭湯でも正面に松竹錠の下駄箱。
 中へ。お客と世間話してる旦那さんは完全に番台を降りてます(笑)。でもと
ても愛想が良い旦那さん、と言うか一見客歓迎の雰囲気はありがたい。湯銭は埼
玉県銭湯料金410円。
 脱衣室、もちろんロッカーなんてものはなく全て乱れ籠、左手庭への窓際に積
んでありますが、あまり行儀の良くないお客が多いのか、籠があちこちにありま
す(苦笑)。旦那さんの足下に電気ストーブ(笑)、でも脱衣室全体が暖かいで
すが。
 浴室へ。湯道具はここもクリーム色無地の桶、座椅子はM字型緑色座椅子。水
色台形座椅子もありますが、他のお客の使用中が全て。
 島カランは1列、お見合い式。カラン数は左側外壁側から2・3・3・4。
シャワーは右側女湯側のみ、先客2人がいて自分はお見合い式の島カラン。
 浴槽は2槽、左側浅湯は背中バブル1人分、右側深湯は無設備。湯温は浅湯が
42度くらい、深湯が45度くらい。自分的にそんなに激熱ではないのですが、なん
か熱さがチクチクする湯だなあ、流れがあって湯温にムラがあり、入り心地がイ
マイチ。なので暖まるのは浅湯。天井は高窓なし。ペンキ絵はなく、代わりに東
京都公衆浴場組合が通販してる丸山さんの家庭用ミニチュアペンキ絵が貼られて
いました。
 湯上がりはMEGMILKコーヒー牛乳100円(安い)。ボロいけど地元民のファンに
支えられて頑張ってる銭湯。これで深谷市銭湯は制覇。日が暮れました、さて次
の目的地は遠いので急ぐぞ。