中延記念湯(品川区旗の台4-11-2)


<2013/05/10(Fri)>
フォトアルバム

 金曜日は銭湯めぐりデイ、荏原町の中延記念湯へ。しかし職場を出てからつい
てないな、先ず雨に会う。大崎広小路まで歩き、池上線で荏原中延、ラーメン屋
の多賀野は臨時休業(涙)、更に麻生希クンのイベントがTSUTAYA中延店で来週
あるので店の下見をしようとして道に迷って散々歩いたし(自爆、店は見つかっ
たがイベント告知の貼り紙などは皆無涙)、更に中延記念湯に近い新生湯がなん
と臨時休業してたし。まあなんだかんだ言って目的地の中延記念湯には無事たど
り着いたし、ちゃんと営業していたんだから良いじゃないか(1時間以上歩いた
んだけど、労働で使った頭の疲れと歩いて使った筋肉の疲れは別物だからね)。
まあでも不思議なもんだ、20年近く前に住んでいた町を再び歩いてる。そりゃ店
が変わっていたりするけれど、基本的な地形は簡単には変わらない訳で、なんか
今でもこの町に住んでいるような気がする。到着する頃には雨も止んだ。荏原町
商店街からは坂を上った高台に。ほとんど大田区との区界。玄関で地元の方にい
らっしゃいませと言われる(*^_^*)。
 カウンターの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。湯銭を先に出すと背広姿を見て
「タオルや石鹸はありますか?」と気遣ってくれる、良い旦那さんです。天井が
高い、と言うか、八角形の建物?
 脱衣室、なんか大きなロッカーがあるなあ、当然そちらを使わせていただきま
す。ありゃ、庭のある場所に露天風呂!楽しみです。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とミントブルーの台形座椅子、水色のもありま
す。島カランは1列、カラン数は右側女湯側から6・7・7・3。
 浴槽がなかなか広い。右から床バブル1人分(床バブルがパーティションで分
かれてるって珍しい)、ジェットバス、座風呂それぞれ1人分。左側もパーティ
ション、滝湯みたいだけどボタンを押しても出てこないw さらにでんき風呂1
人分も。更に左手前に軽い床バブルの浴槽、更に手前に水風呂。湯温はいずれも
42度前後、水風呂は20度くらい。
 水風呂があると言うことはサウナあり、無料スチームサウナです。
 さてペンキ絵です。なんと、ナカジマさんのサインの下に「タナカ」と田中み
ずきさんのサインキターッ!ついにみずきさんサインデビューしましたか!(感
涙)これでまた銭湯絵師の伝統がつながっていくことが確認できた、素晴らし
い!日付は25.3.11。作品の方ですが、男湯側に見事な富士山。女湯との間には
地球と入浴坊やが握手する銭湯エコキャンペーンのアイコンが描かれています。
そう言えばこの銭湯、二段式天井ではなくアーチ型天井なのね。
 湯上がり、とその前に庭の場所にある露天風呂。岩風呂っぽい造りが味わい深
い。
 今度こそ本当に湯上がり、ビン入り乳飲料もあったけど、缶入り三ツ矢サイ
ダーと言うのも珍しいな、と思い。なんとお値段60円!駄菓子屋のお菓子みたい
なお値段です。帰りは旗の台に出て大井町線で中延乗換で帰ります。