大和湯(中野区大和町4−1)


<Thu, 23 Sep 1999>
 相も変わらず地元の銭湯巡り、とは言え、だんだん行動範囲を広げな
いと新しいところは開拓できません。と言うことで、再び中野区まで越
境通学^H^H銭湯巡り、大和町4-1の大和湯へ行ってきました。この辺りは
銭湯密集地帯みたい>中野区大和町 なので、まだまだ開拓の余地あり。

 さてその大和湯、なかなか静かな商店街を歩き、ふと左手に「遠赤外
線サウナ」の看板が見えたので、そこに惹かれるように行くと大和湯発
見。サウナがあるってことで、近代的な造りの銭湯。カウンターが女湯
入口前なので、ついつい女湯に入ってしまいそうな雰囲気(笑)。

 脱衣室はこじんまりとした感じ、で、浴室もまた然り。島カランが一
島あるだけ、1列に5カランだから20カランくらいの浴室ですが、な
んだか随分と込んでいました。客層は若者とお年寄りが半々くらい。近
代的な分、清潔感はパーフェクトですね。壁絵がないのが残念。風呂桶
の底には「大和湯」のネーム入り、周囲に赤帯模様あり。

 昨日のクラブ帰りから入浴してないので体中ベトベト(汚ねえ!)、
先ずは念入りにからだを洗って、さて湯に浸かるぞ、で、ここの浴槽、
深いと言うわけでもないだろうけど、中が階段状になっていて、お年寄
に優しい構造になってますね。大好きなマッサージジェットもあって、
いい感じ。おっと、隣は木酢液の湯だ。これも酸っぱい匂いが気持ちい
いのだ。湯の温度もかなりぬるめなので、入っていてまったり出来る。
なかなか気に入ったぞ。

 さらに、看板にもあった「遠赤外線サウナ」、追加料金なしの良心的
なものだったので、早速利用させてもらう。個人的にはちょうどいい感
じ、普通のサウナだと口とか鼻とか呼吸する部分が暑くてたまらなくな
るので、このぬるい暑さはちょうどいいです、体質的にはこれで十分発
汗しますし。でも、せっかくだから、水風呂も欲しかった:-p

 と言うわけで、リピーターになるにはちょっと遠い銭湯ですが:-)、
チャンスがあればもう一度来てやろう、と思わせる銭湯でした。帰りは
隣りのセブンイレブンで青りんごホワイトソーダ。