梅の湯(中野区沼袋3−12)


<Sat, 02 Oct 1999>
祝!東京銭湯マップ2000配布開始!!

 今日は高円寺に引越して初めて自転車銭湯巡りしました。中野に
買い物(アイドルオタクやアニメオタクの集まる場所:-))に行っ
た帰り。妙正寺川沿い中野区沼袋3-12の梅の湯に行ってきました。
静かな住宅地、底を流れる小さな妙正寺川、夕陽が奇麗、とても平
和と言うか、幸福感のある街の風景、高い煙突と立派な寺社造りの
建物は、その街を見守る道祖神のような暖かみがありました。今日
はいい日だなあ。
 そんな銭湯の暖簾をくぐり、脱衣室に入り番台で料金を払います。
天井は昔ながらの格子状の木製天井。なんか今日は中野区民祭り、
とのことで、早い時間はお年寄りは無料の様子、と言うことで、久
しぶりのお年寄りいっぱいの銭湯です(平日は夜遅くに行くから、
若者しかいないんですよねぇ)。世界最年少歌手のSCDの宣伝ポ
スターつーのは個人的にバカ受けしてしまいました。さすが中野区。
 さて浴室へ。かなりキレイ目の銭湯ではないかと思います。壁絵
が気持ちいいです、「岩木山」とサインがありましたが、河岸の広
いいかにもゆったり流れる川の向こうに雪を被った独立峰が見える
風景。女湯側のカランの上にはタイル絵で金閣寺もありました。金
閣寺そのものより、色とりどりの紅葉がこのタイル絵の見物です。
 浴槽には「今日の薬湯 ハーブ湯」となっていましたが、どう見
ても普通の透明湯でした(苦笑)。バブルはごくノーマルな、座椅
子になっていて背中や足元からバブルジェットが吹き出してくるタ
イプと、底からブクブク泡が出てるタイプの2通り。バブルジェッ
ト湯は普通の温度、広い方はややぬるめ、と感じました。湯の湧出
口の格子の中にいるカエルの置物がとってもキュートでした。
 湯上がりは缶入り濃厚牛乳。テレビで日本陸上選手権の1万mやっ
てたので、最後まで観てしまいました。いい日の締めくくりに、出
たばかりの「1010」そして「東京銭湯マップ2000」をお土
産にいただく。^o^/
 それにしても、ごく普通の好青年が左耳にピアスを複数つけてた、
あの人はゲイだったのだろうか。ここ数年はボディピアスが流行し
てますから、入墨よりビビる全身ボディピアス人間とかにお目にか
かる日が来るのかも。