鶴乃湯(中野区大和町3−44)


<Wed, 03 Nov 1999>
銭湯巡り連続5日目^o^

 今日は中野区大和町3-44の鶴乃湯へ行ってきました。妙正寺川
沿いランニングの帰り。西方面は走りやすかったけど、東方面は
あっちこっち工事があって走りずらかった^^;;

 煙突の頭の方がすでに真っ黒、年期の入った銭湯だと見ました。
入り口は当然番台、天井も格子は少ないですが立派な木造のもの、
あと、早い時間だからと言う理由もあるでしょうが(5時過ぎ)、
お年寄り度の高い銭湯、やっぱり若い人にはこういう銭湯はうけ
ない?
 浴室に入る、島カラン(2列)にはシャワーなし。壁絵は鳥海
山、シンプルな雪被山と湖の風景。
 ここの銭湯の売りは「中野温泉」っす。3つ浴槽があり、一番
右は濃い黄銅色。年期の入った成分表にいろいろ成分が書いてあ
りましたが、一言で言うと「純炭酸鉄泉」なのだそうです。効能
はリウマチとかでオイラにはあまり縁がないですが、何と言うか、
浴槽が成分で茶色にすすけているところなんかに私は味わい深さ
を感じてしまいます。オシャレな言い方をすれば、セピア色、ぅ
か(超笑)。他の2つの浴槽は透明湯の通常のバブルバス。
 湯上がりに再び上を見上げると、脱衣室にも立派な東京都衛生
局の温泉成分表がかかっていました。ヨーグルトドリンクを飲ん
でしめました。ここはがんばれば徒歩圏内だから、また来ようっ
と。