栄湯(中野区新井4−22−1)


<2000.11.12>
今日はついにタートルネックのセーターを出してしまいました。い
よいよ冬ですねぇ。

 今日は中野区新井4-22の栄湯へ行ってきました。先週の寿湯同様、
中野ブロードウェイの買い物の帰り。妙正寺川沿いの銭湯なので、
結構探し易かったです、住宅街の中の銭湯はなかなか目印がなくて
道に迷うこと多々ありますからねぇ。いちおう2車線の広い道に面
しているのだが、車の通りは殆どなし。駐輪場が完備されていて、
自転車で行った自分は便利でした。花王の青い暖簾をくぐって自動
ドアを入る。いちおう下駄箱は男女左右に分かれているが、真正面
にカウンター。座っているのは若いお姉さん、体育会系と見え、髪
型はショート、体格良し(って、そこまでチェックするなよ(笑))。
脱衣室との仕切りの壁が新しい木製で立派、迷路のようになってい
る通路を、再び花王の暖簾をくぐって入ると、さっぱりとした脱衣
室。清潔感はあるけど、これからの季節、ちょっと寒い感じがしま
す、天井も高いですし。真ん中にある長椅子も木製。
 さて浴室。目の前に水風呂があり、その奥が島カラン。これまた
清潔感溢れると言うか、整然とした感じといいますか、逆に言えば
壁絵もないし広告もないし、ちょっとさびしい感じ。ただ、桶の底
は青字で「栄湯」と書かれたオリジナルなもの。
 浴槽は一般的な2槽式。浅い方は座風呂が2席、もちろんバブル
ジェット式。深い方はジェットバスになっていて、手摺につかまり
ながら遊びました(笑)。良く暖まった後はもちろん水風呂。よく
見たらここのサウナ、スチーム式で無料のものでした。入っとけば
よかったかなぁ。
 湯上がりに何か飲みたかったのですが、脱衣室に飲み物はなし、
カウンター前だと休憩場所がなく、結局何も飲まず(泣)。でも隣
のコンビニで、探しても見つからなかった雑誌が見つかってちょっ
とラッキー。

<2010/03/27(Sat)> 画像(FreeML IDが必要です)  日本橋と神保町で買い物や野暮用(携帯のバッテリーが限界で修理、使い過ぎ w)を済ませ、今月いっぱいで閉店、と言う情報を聞いていた、西武新宿線・沼 袋駅徒歩5分の栄湯へ。8年くらい前の入浴だったので、どんな風呂屋だったか 忘れていたが、沼袋駅を降りて少し南下すると妙正寺川にぶつかる、妙正寺川と 言えば高円寺在住時代にマラソン練習をしていた記憶がよみがえり、銭湯の記憶 も戻ってきた。この妙正寺川沿いもだいぶ新築の家に建て替えられて、高級住宅 街の様相に、銭湯が流行らなくなってきたのでしょう。  ここは宮造りではありませんが、2階が住居になった生活臭のある銭湯。正面 カウンターに座るのは娘さんでしょうか、若女将でしょうか、まだお若い女性。 しかも荻野目洋子似のカワイさ(^O^) そういやこの近くの今は亡き梅の湯の若女 将もメッチャ美人だったなあ(遠い目)。湯銭とスタンプ帳を出し、脱衣室へ。 ログハウス風に木製の壁の通路。  脱衣室は思ったよりは天井が高く、ごちゃごちゃとロッカーやテーブルもな く、広々とした感じ。ただ、もうすぐ店仕舞いなだけに、お客の入りがイマイ チ、まあプロ野球が開幕した影響もありそうですが。  浴室へ。真正面に浴槽がありびっくり。どうやら右手前のサウナ用水風呂の様 子。浴室入口に「サウナはかけ湯を浴びてから」とあったので、かけ湯かと思い ましたがw  湯道具は青緑色で桶底に屋号「栄湯」の文字の入ったプラスチック桶と水色台 形座椅子。島カランは水風呂の向こうに1列、カラン数は7・4・4・7。  浴槽は2槽、右側深湯は勢いがすごいジェットバス(床バブルもあり)。左側 浅湯は背中バブル2人分、特に左側はバリアフリー仕様。湯温は41度くらいの ぬるめ。今日は何気に春冷えなので、ゆっくり暖まることに。壁絵はありませ ん、コミカ風呂系の凹凸のある立体タイル。実にシンプルな銭湯だなあ、と言う 印象の銭湯。サウナが無料だぞ、と思ったら、やはりスチームサウナ。でもぬる めで、熱いサウナ苦手なオイラは歓迎。と言うか、スチームサウナで水風呂併設 は珍しい気がする。  湯上がりはカウンターの前の竹製のベンチで缶いり三ツ矢サイダー110円、残 念ながら乳飲料系はないようです。長山洋子スタンプラリーの2周目にチャレン ジ!(^O^) 帰りは西武新宿線と東西線で。