観音湯(中野区本町6−22)


<2002.05.04(Sat)>
 今日は中野区本町6-22の観音湯へ行ってきました。ちょっと道間違えて
素晴らしい破風造の銭湯に遭遇、旭湯でした(笑)、とりあえず記念写真
だけ撮って、観音湯を探す。電光看板が光ってました、確かに入口横には
6月1日工事着工予定の掲示板が。玄関にはトイレでお馴染みの紳士淑女
の記号看板が貼られていて、トイレに入るみたいでチョット恥ずかしい。:-)
 番台のオヤジさんは視線の高さに座ってます(高座になってない)。天
井は見事な格子状。こじんまりとした感じ、入口からの目隠し代りになっ
ているロッカーもあり、やや狭いかな。
 さて浴室、ウレシイですねぇ、オリジナルの桶、温泉マークに「観音湯」
の屋号も入ってます。島カランは1列、片面5人席あり。両壁側は7人席。
壁絵も素晴らしいぞ、男女またがる巨大な富士山、西伊豆のサインがあり、
タッチは丸山師のもの。浴槽もまたこじんまりとしています、深湯の方は
床バブルがすごく、溺れそうな感じ。:-) 今日は有馬の湯、じっこうの薬
湯で湯が茶色でした。香りはいわゆる宝寿湯ですね、ややぬるめです。G
W中だということもあるのでしょう、かなり空いてました。明日は菖蒲湯
の日なので少し込むのかしら。
 湯上りは明治のコーヒー牛乳。開いた窓から入ってくる涼風がメチャク
チャ気持ちいい、コーヒー牛乳も冷え具合が良く美味しい。ウーム、今日っ
て銭湯日和?(笑)が、しかし、店を出ると雨が降ってました(涙)、濡
れながら自転車で帰りました。と言うことで、まだ明確にいつから休業
(廃業?)するかは宣言されていませんでした。定休日は月曜ですが、6
日は休日のため営業するようです。