日の出湯(中野区中央3−2)


<2002.01.05(Sat)>
 今日は中野区中央3-2の日の出湯へ行ってきました。日の出湯の前に
ちょっと堀越学園見学(笑、でも芸能人いなけりゃただの学校:-))。
と言うわけで日の出湯、こじんまりとした商店街(とも呼べないか?)
にでっかく「ゆ」の暖簾を下げてます。破風造りではないですが、歴史
のありそうな銭湯。
 男湯の入口を開け、番台に入浴料を払うと、格子の天井が高くていい
感じの脱衣室。島ロッカーと壁ロッカーの間にソファがあったりして狭
い感じはしますが、まぁ落ち着く空間です。特に島ロッカーは横長なん
ですよねぇ。
 さて浴室、おぉ誰もいない、貸切り状態だぁ(笑、後からお年寄り客
が4人ほど入ってきましたが)。結構横に広いです、島カランが2列。
ここの桶はちょっと緑の入った青色のもの、広告はありません。座椅子
も緑のコの字型が多かったです、クリーム色プリン型の一般的な座椅子
もありましたが。カランの湯はぬるめなのであまり水で埋められません。
シャワーも壊れているわけではありませんが、漏れた湯が四方八方に飛
び散るので使いづらく、湯浴びは桶に汲んだ湯から浴びました(苦笑)。
 カランの湯はぬるかったですが、浴槽の湯は熱そうです、浅い方に背
中バブル2人分と深い方の弱い床バブルがあるだけで、かなり静かな湯
面。とは言え一番湯ではないのですから、当然そんなに死ぬほど熱いわ
けではなくて、44度前後と言った感じ。壁絵は西伊豆から見た富士山
(と言っても、富士山標高低すぎなんですけど:-))、このタッチの絵は
誰だろう。いやここの銭湯は浴槽裏の壁絵より、女湯側カラン上のタイ
ル絵に価値があるでしょう。見事な太鼓橋の絵、これはなかなかに優れ
ものです。がしかし欠点があります。ここの銭湯には遠赤外線方式のサ
ウナがあり、そのサウナがタイル絵の一部を隠してしまってます。と言
うことでその遠赤外線サウナですが、かなり弱いですね、でも殆どのお
客がお年寄りのようなので、あまり強くしない方がよいのかも。
 湯上りはキリンレモン、80円。ビン牛乳もあったけど、よく見かけ
る明治のプラスチックキャップだったので、たまには炭酸飲料でも。と
言うことで、店のうちも外も大変落ち着いたいい銭湯でした。