大黒湯(中野区本町4−32−10)


<2001.02.23>
フォトアルバム(2017/Feb/18撮影)
 今日は中野の大黒湯へ行ってきました。青梅街道から鍋横通りに入り、
徒歩5分くらいですか、丸の内線新中野駅からはそれ+αくらい。例に
よってクラブへ行く途中に訪問したのですが、閉店15分前に入ったの
で、駆け足レポです(苦笑)。
 近代的な銭湯、カウンターに料金を払うが、「後15分ですがいいで
すか」と聞かれてしまう(汗)。猛ダッシュで脱衣、浴室へ。脱衣室の
方は待ち合いスペース同様、広くもなく狭くもなく、と言う感じ。もし
かすると運動器具みたいなのがあったような気もするがちゃんと観察せ
ず(涙)。
 浴室がメッチャオシャレっす。清潔感はもちろん申し分ないが、T字
型に配置された浴槽、階段を上り、天井桟敷のような感じに作られたサ
ウナ、なんとなく上品なゴージャス感があるっす。私が入った時点で他
の客は2人、当然私が最後になってしまい、猛ダッシュで身体と頭を洗
う。浴槽の湯は透明湯、私が入浴する頃にはバブルは止められてしまい
ましたが(苦笑)、派手さのない上品なもの、あ、電気風呂があったか
な。こういう高級感溢れる銭湯だと、やはり立ちシャワーなど使ってゆっ
くりと時間をかけて身体を洗いたいなあ、と言う気分になるが、そんな
時間もなし(苦笑)。
 湯上りドリンクはおそらく休憩スペースにはあるはず(爆)。脱衣室
でたらオバアチャンに脱衣室の電気消されちゃったので(当然浴室はす
でに掃除中)、飲んでる暇なし。今度は余裕を見て訪問して、じっくり
レポートしなきゃ(この近代的銭湯なら当分廃業はないだろうし、店の
人にもご迷惑かけちゃったから、もう一度ちゃんとレポしないとね)。

<2001.03.24(Sat)>  ということでリヴェンジしてきました(笑)。実は千代の湯に行こう としたのですが、煙突が見当たらない、ひょっとして廃業か?と言うこ とであらためてターゲットを大黒湯にしたのでした(苦笑)。というこ とで、前回からの補足です。  先ず、カランは右手は壁際に、左手には横に島カランが1列と手前と 奥の壁際、と言うことで4列。T字型の浴槽ですが、右手に寝風呂、真 ん中に電気風呂っぽい仕切り、突き出た部分に床バブルと一番先っぽに バブルなし浴槽。2階のサウナ用に水風呂はないのかな?見当たらず。 何にせよ、浴槽の茶色がなんか高級感ありますね。  今回もあまりのんびりしてられない状況だったので(これからレイト ショー映画に行くのだ)、湯上りドリンクはなしでしたが、休憩室には モダンな洋画が飾られていたり、TVの上には巨大帆船の模型があるな ど、ご主人はかなりの趣味人なのかしら?と思わせるものがありました。