中島館(横浜市南区中島町4−75)


<2004.10.28(Thu)>
 今日は横浜市南区中島町4-75の中島館へ行ってきました。当然今月いっ
ぱいで改装、と言う情報が訪問理由ですが、さすがに平日に横浜まで行っ
ちゃうのはきついわ、アフター5(会社を出たのは7:30頃ですが)の殆ど
を移動時間で使ってしまいました(苦笑、往復3時間以上)。会社からは
都営三田線、東急蒲田線、東横線、京浜急行線を乗り継いで弘明寺(ぐみょ
うじと読むの初めて知りました、こうみょうじだと思ってた:-))へ。平日
の9時近くに全く初めての土地に降りてしまう、ちょっとした覚悟が必要
です:-) 駅から少し離れて“弘明寺観音”を越えたところから商店街が始
まる、と言う町並。結局コンビニは見かけなかったな。商店街の途中に川
が横切っており、更に少し歩いて左折すると中島館がありました。確かに
手前に改修工事を告知する看板が。11月1日着工、とありますから、閉
店したらすぐに工事に入ってしまうのですね。「男女サウナ付 中島館」
の電光看板が目印。東京銭湯ほどではないにせよ、王道の破風造りな面構
え。「銭湯浪漫」の暖簾をくぐって玄関へ、正面には立派な帆掛け舟に乗っ
た七福神のタイル絵(傘立てが邪魔でサインは見えませんでしたが、明ら
かに章仙作と思われます)。
 玄関を入ると番台(浴室側を向いてる、でも低いな)ですが背中を向け
た脱衣ロッカーが目隠しになっています。会社帰りで下着の用意がなかっ
たので買いましたが、改築前なのでLサイズしか置いていないとのこと、
と言うわけでちょっとおまけしてもらいました(^_^)。脱衣室はその目隠
しロッカーがなければもっと広いのでしょうが、まぁこじんまりしてる、
と言う感じ。ロッカーもちゃんとありますが、脱衣籠もまだ現役でがんばっ
ています。天井はもちろん格子状。
 さて浴室、ケロリン桶は島カラン(1列)手前に、水色座椅子は入口横
に積まれています。結構込んでいて、5〜6人入っています。特に黒湯は
狭いのに3人も入浴しています。いやいや、久しぶりの黒湯でしたが、こ
れが濃くてヌルヌルさもかなりあり、最高です。
 話が先に黒湯に行ってしまいましたが、浴槽は2槽、黒湯と透明湯(広
い方)です。黒湯は43度くらいあったかな。透明湯は41度くらい。ま
た、黒湯は一部電気風呂にもなってます。入り方によってビリビリ来るの
で、電気風呂の苦手なオイラは恐る恐る入浴する感じ(苦笑)。でもそれ
でもなかなか黒湯に入る機会の少ないオイラは、ガンバって暖まってきま
した(^o^)。壁絵は残念ながらなく、代りに鶴のタイル彫刻がありました。
 さて、サウナ(100円、ボックス部屋の上にはかなり巨大な植木が)
があるので、手前右手には水風呂もあります、そしてこれも黒湯(黒水?)。
こういう風呂屋に来ると、横浜も住んでみたいなあ、と思います。
 湯上りは森永コーヒー牛乳、100円。浴室入口には休業のお詫びが書
かれていますが、来年9月には再開店するとのこと。果たしてどんなお店
になって復活するのでしょうか。夜も更けた弘明寺の街を再び駅に向って
帰っていきました。弘明寺駅には「みうら湯」の宣伝ポスターが、小冊子
も1冊もらってきました。