富士見湯(昭島市中神町1260)


<2002.06.09(Sun)>
 今日は昭島市中神町1260の富士見湯へ行ってきました。奥多摩・川乗山
(地図では「川苔山」になってましたが)で登山ラントレーニングの帰り、
初めてのコースだったので甘く見積もって3時間くらいで終わるかな、と
思っていたら全然大違い、4時間半かかって山を降りて青梅線鳩ノ巣駅に
着いたのが2時半過ぎ、こりゃどう考えても南千住4時からのオフ会には
全然間に合わんわ(泣)、と言うことで、青梅線沿線銭湯巡りに切替え。
マップを見ると、富士見湯は中神と東中神の真ん中辺、行きは中神駅から。
駅を降りると駅前には商店が全くなし、でもこれはさびれているわけでは
なく、むしろ静かな住宅街として落ち着いた雰囲気が漂っていていい感じ
の街並です。7〜8分ほど歩き、公営団地を越えると銭湯っぽい建物、煙
突がないのがちと寂しい。マップにはマークが一杯、バリバリ営業努力し
てる銭湯。入口のデザインも現代的、コミカ風呂出そう。カウンターで料
金を払い、男湯の暖簾をくぐって脱衣室へ。なかなか広い脱衣室、部屋の
真ん中には何も置いていないせいでしょう。壁際の脱衣ロッカー、中段に
物置スペースがあって使いやすいです。一角に喫煙コーナーがあって分煙
されているのも好感が持てます。それにしても、「たこ焼、お好み焼きな
どは持ち込まないで下さい」の貼り紙には笑えます。
 と言うわけで、サンデー利用者の多そうな銭湯らしく、込んでました。
島カランは2列、ただし外壁側にはカランなし。とりあえず登山ランの汗
を流してから浴槽へ。
 さて多設備型銭湯、先ずは浴槽ですが、低温、中温、高温の表示が親切
で良いですね。とは言え、利用者はあまりいない様子、低温槽は込んでい
て入れませんでしたが、中温、高温槽はかなり熱目だったからの様子(中
温でも43度くらいはありそう、高温槽は44〜45度くらい)、それに
今日は気温も高かったし。壁絵はタイル絵で熱帯魚、女湯とつながってい
る大きなもの。しかし、ここの中温槽が実に素晴らしいジャグジー、円形
槽(かなりでかいです)でかなりきめの細かいバブルが気持ちいいです。
サウナは別料金だったので利用しませんでしたが(テレビが備え付けられ
ているのは確認しました)、その前に水風呂、疲れた体に気持ちいいので
ついつい長湯(長水?)。さて露天風呂、これもまた素晴らしい、岩風呂
でしかも薬湯(この日は靄(もや)、って何?)。込んでいたのでちょっ
とだけ入ってすぐ出ましたが、天気にも恵まれ極楽。あと、ラドン温泉も
有料のため入らず、なぜか隣に寝風呂がありました。
 湯上がりは森永ビン牛乳。多施設風呂で久々に私も長湯したなあ、と言
う感じ。昭島市は施設充実銭湯が揃っていていいですね。帰りは東中神駅
に出ました、こちらは南口に少し商店街がありました(北口は小学校があっ
たりしてお店は少なかったです)。