ながまち梅の湯(岩手県盛岡市長田町2-26 アイピービル)


<>
フォトアルバム



 さすがにこんな遠征したら、ハシゴしない訳には行かない。西へ戻り、ながま
ち梅の湯へ。こちらも最寄り駅は山田線上盛岡だが、やっぱり直接歩く。宿から
思ったより近く、15分ほどで到着。広い通りに面したビル銭湯、2階。一階は駐車
場、3階は老人ホーム、4階は介護サービス施設のようです。
 階段で2階へ。おぉ、フロントと待ち合いスペースが広い。広いフロント(フロ
ント上ののれんがカッコいい)の中の若女将(バイトさんのようでした)に湯銭湯
430円(地元千葉県と同じ)を払う。
 脱衣室、これだけ広いのにロッカーはサウナ利用者専用。ビル銭湯で乱れ籠を
使うなんて、クールな体験!体重計はYamato のアナログ。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と緑色M字型座椅子。緑色M字型座椅子を使うのは
久しぶりだが、他の台形座椅子がすべて使われていました。レイアウトは、右手
が浴槽、左手がカラン。島カランは1列、カラン数は左側女湯側は10機(!)、島
カランは手前が両面4機ずつ、奥が両面2機ずつ。
 右側の浴槽は三槽(一番奥の1槽は故障の様子)、手前2槽は無設備、奥は水風呂。
湯船はあんまり色気ないですね、あくまでもサウナがウリみたい。なんか、サウナ
利用者は皆敷物を持っているので有料なのかな、と思ったが、特に追加料金はな
かったようです(後悔)。
 湯上がり、さすが岩手県、小岩井乳業ですよ!コーヒー牛乳120円。それにして
も、待ち合いスペースの一角に喫煙ルームがあるぞ。分煙ができるなら、完全禁煙
より良いんじゃない?18時半を過ぎていたが、こっちでは「もしもツアーズ」では
ない(チャンネルが違うだけ?)。

ながまち梅の湯(盛岡) <> フォトアルバム  と言うことで、姫神山登山ランの帰りに適当な温泉、銭湯がなかったので、 盛岡駅最寄り銭湯へ。2年前の再訪。広いフロントに入湯料は470円、8/1 に値上げしたらしい。と言うか、岩手県の銭湯料金は統一されてないの?  ほぼお年寄りパラダイスだが、ロン毛のお兄ちゃんも、こういう人も盛岡 にいるのね(偏見)。体重計はYAMATOのアナログ。さすがに登山ランで絞った (すぐに戻る予定)。明日10/18は設備点検で臨時休業とのこと。  浴室、湯道具はケロリン桶と青緑色座椅子。浴槽は大きな無設備浴槽2槽 (浅湯+深湯)とサウナ用水風呂があるだけのシンプルなものだが、カランが たくさん。左側女湯側壁際に10機。島カランも6・6。  湯上がりはもちろん小岩井牛乳。いつもはフルーツ牛乳だが、今日は気分 を変えてまきば牛乳(濃厚牛乳)。
ながまち梅の湯 <> nagamachiumenoyu20210606152754.jpg nagamachiumenoyu20210606152802.jpg  菊の湯ばっかり行ってるので、たまにはながまち梅の湯にも。まあ確かに 盛岡駅北側なので、自分的にはアクセス悪いロケーションだが、そうは言っ ても盛岡駅から10分圏内。  殺風景なビル銭湯、階段で2階へ。  おっと、ここは470円か。  脱衣室、いや〜もう夏ですな、湿気てムッとします。自分もプチ山登りで かなり汗をかいてますし。  浴室、まあここは明るい時間は空いてますね。学生3人がおしゃべりして るのはきになりますが。カラン数は多いのですが、島と島の間はちょっと狭 いかも。立ち上がろうとしたとき、背中の席の人が気になって転びかけた。  湯上がりは雪印フルーツ牛乳140円。さて帰宅。
ながまち梅の湯(盛岡市長田町2-26) <> nagamachiumenoyu20220125184208.jpg nagamachiumenoyu20220125184219.jpg nagamachiumenoyu20220125184228.jpg nagamachiumenoyu20220125190455.jpg  菊の湯廃業により、盛岡市最後の銭湯となったながまち梅の湯。行けると きにいつとかないと、いつ突然廃業しないとも限らない。今日は早帰り日な ので、向かってみる。  なんと、表の看板では21:50までとあるのに、カウンターに着いたら、 19:00閉店とな!(ググってみたら、確かに19:00終了になってる!)慌てて 入浴。  やはり閉店ギリギリで混んでる、皆さん会社帰りの方が多い。場所いいも んね、盛岡駅まで徒歩10分足らずだもの。  と言うことで、鍵なし金属製ロッカーに荷物と衣服を突っ込み、YAMATO のアナログ体重計に乗り、身体を流してあっという間に上がったので、お風 呂ドリンクも頂かなかったし、レポートすることは特になし。まさかのラス ト客になりました。  しかし、この早閉店だと、ここもヤバいかもしれない。行けるときに行っ ておくべし。
ながまち 梅の湯(盛岡市長田町2-26) <> nagamachiumenoyu202403301.jpg nagamachiumenoyu202403302.jpg nagamachiumenoyu202403303.jpg  ここは確か小岩井牛乳だと思うが、とにかくビン牛乳めぐり。というか、 盛岡市で最後に残った銭湯なので、ちゃんと見守らないと。  なんか電光看板もついてないし、のれんも出てなかったので、やってるか 心配になったが、無事やってました。しかし、小岩井牛乳の冷蔵庫は空っぽ、 シャワーは故障中、となかなか厳しい。  それでも駅近銭湯なので人気はそこそこある。とは言え、やはりスーパー 銭湯みたいにファミリーはおらず、友連れはスポーツ系だけ。  ただ、汗はいっぱいかいたので、お風呂で汗を流すと気持ち良い。週2回の 喜盛だけじゃ足りない季節になって来た。サウナもかなりぬるかった。