むさし湯(さいたま市下落合2−2)


<2002.08.31(Sat)>
 今日はさいたま市(旧与野市)下落合2-2のむさし湯へ行ってきまし
た。WIRE02@さいたまスーパーアリーナへ行く途中。:-) 京浜東北線与
野駅から徒歩5〜6分ですかね(それにしてもさいたま新都心の隣とは
思えないのんびりした駅前っすね^_^)、埼京線で来た私は与野本町駅
から20分くらい歩きましたが(笑、とはいえ、夕方の散歩はそろそろ
気持ちいい季節になってきたのでOK)。三叉路?になっている交差点
から煙突が見えます。入口に回ると、左右から入る形式。下駄箱正面に
は「さいたま湯めぐり」に寄ればかなり立派なタイル絵が飾られている
のですが、残念ながら外国人向けマナーポスターの下に隠れてしまって
いました。
 番台で埼玉銭湯料金380円を払って(番台もなかなか立派です)脱
衣室へ。オヤジさん、釣り銭をしっかり私の手のひらにおいてくれます、
愛を感じますね^.^。基本的には東京銭湯と同じ造りですが、やはり一回
り小さい感じですね。おっと、久々にマイナスイオンのポスター発見、
まぁ私の場合は自宅に貼ってあるので毎日見てますけど(笑)。釣り天
井型扇風機が現役で回っているのも素敵。
 さて浴室、島カランは1列、シャワーなしです。私はシャワー付きの
外壁側カランへ、広告なし黄桶とM字型緑座椅子を持って。そのシャワー、
カランは1列辺り5機あったのですが(浴室もかなり小ぶりですね)、
真ん中だけなぜかホース付きでした、そのホース付きカランに。
 壁絵はこれは中島師だろうなあ。山脈の合間を川が流れてきて、浴槽
に向かって流れ込むタイプのモチーフ。女湯側にもつながっていますが、
壁の向こう側にはドーンと富士山がある模様。浴槽は透明湯、大きい浴
槽には背中バブルが2人分、小さい浴槽(これが本当に小さい!)は座
風呂が一人分、本当に一人で独占してしまいます。:-) 温度はごく平均
的、42〜43度と言ったところ。
 湯上りはビン入りコーヒー牛乳、自販機で売ってました、110円。
自販機以外にもヤクルトの広告の入った冷蔵庫があって、そちらにもい
ろいろ飲み物がありました。ふたを捨てるごみ箱を探していたら、これ
またオヤジさんすぐ気がついてくれて場所を教えてくれました、またま
た愛を感じました。:-)
 と言うことで、建物のディテールにもなかなか珍しいものがあったし、
オヤジさんも親切丁寧、気持ちいい銭湯でした。帰り道もかなりのどか
でマッタリできました。とか言いながら、これからさいたまスーパーア
リーナで爆音浴びて暴れるんですが。:-)