里の湯(川崎市中原区上小田中3-25-28)


<2018/Jan/14(Sun)>
フォトアルバム

 武蔵新城の里の湯へ。川崎勤務時代、金曜銭湯めぐりで金曜定休で入れなかっ
た店。武蔵新城はここ以外でも何度も銭湯めぐりで下車した駅(西口からは高津
区銭湯にも行けるし)。まだ初訪問から時間が経ってないので土地勘がある、と
言うことで10分かからず里の湯到着。今日はちゃんと営業してました。それどこ
ろか、控えめだけどオシャレに改装されていて、良い感じじゃないですか。よく
見ると、のれんに「アメトーーク」ってあるぞ、テレビに出たのか?
 フロントの旦那さんに湯銭を。下駄箱鍵はロッカー鍵と交換。脱衣室への通路
には川崎フロンターレののれん、これもいいな。
 ビル銭湯ながら結構天井が高い。こちらはそれほど混み合うこともなく、広い
脱衣室空間に解放感を感じる。島ロッカーはなく、すのこのベンチでのんびりし
たくなります。
 浴室も大きい。島カランは2列、カラン数は右側女湯側から7・4・4・4・
4・5。ペンキ絵はなく、茶色のタイル、コミカ風呂系かな、ところどころ熱帯
魚のタイル。
 浴槽がステンレス?設備はなく、ひと続きになっています。でもこれはこれで
清潔感があって良いですね。実は、入口横にもステンレスの浴槽があります、こ
ちらはジャグジー風床バブル。ここがなぜか人気で人が途絶えることがない。そ
れと、右手奥に無料スチームサウナがあります。
 湯上がり、まだ川崎銭湯カレンダーが残っていたので一部いただきます。とは
いえ、丸めていない状態、持ち帰る人は丸めると思うんですが。
 ようやく落ち着いて待ち合いスペースでお風呂ドリンクがいただける、森永コー
ヒー100円。その際に旦那さんから輪ゴムをいただいて、カレンダーを持ち帰りま
す。と言うことで、川崎市中原区完了宣言(^_^)v。帰りは武蔵中原まで歩く。